中央道双葉サービスエリアが生まれ変わる!
2025年4月24日、E20中央自動車道の双葉サービスエリア(SA)がリニューアルオープンし、旅人を魅了する新たなフードコートが登場します。このリニューアルは、山梨支店の中日本エクシス株式会社と山梨交通株式会社の共同で進められています。新たなテーマ「寄り道だって特別に」のもと、落ち着いた木目調のデザインと山梨の魅力が融合した空間が心地よい癒やしを提供します。
フードコートで新しい味覚体験
新設されるフードコートでは、旅行中や仕事の合間に、特別な一時を楽しむことができるメニューが揃っています。その中でも注目すべきは、名店監修による「高速道路ではここでしか味わえないグルメ」です。多様な料理が実現されたフードコートで、特におすすめのメニューをいくつかご紹介します。
オマール海老らーめん
東京・神保町の行列のできるオマール海老専門ラーメン店「海老丸らーめん」が監修した「超濃厚オマール海老らーめん」は、まさにフレンチとラーメンの融合の極み。価格は1,450円。濃厚なスープに、贅沢なオマール海老が絶妙にマッチしています。これを一度味わったら、虜になること間違いなし!
北海道知床海鮮丼
山梨県で新鮮な海産物を使った海鮮丼が楽しめる「北こぶし知床 ホテル&リゾート」監修のこの店は、旅行者に新たなグルメ体験を提供します。特に「知床鮭いくら丼」は2,100円で、味わい深い一品です。
本格インドカレー
関東で人気の本格インド料理レストラン「サイノ」から提供されるインドカレーも要チェック。タンドール窯で焼いたナンと共に味わえる「シーフードカレーとナン・サラダセット」は1,250円。スパイシーな香りとともに、異国の味を楽しめます。
地元特産のメニュー
双葉食堂では、山梨の地元食材にこだわったメニューが魅力。甲州名物の「ほうとう」や、「甲州ワインビーフステーキ重」、さらには「甲州信玄豚のソテー定食」といった多彩な選択肢があります。特に「甲州ワインビーフステーキ重」(1,750円)は、自信を持っておすすめできる一品です。
絶景テラスの新設
フードコートには新たにテラス席が設けられます。もちろん、富士山を一望できる最高のロケーションが魅力で、愛犬とのお食事も楽しめます。家族揃って、心温まるひとときを過ごせることでしょう。
オープン記念フェア
第一期リニューアルを記念して、いくつかの特典も用意されています。まず、フードコート利用者には、無料のドリンクバーが提供されます(先着100名)。さらに嬉しいのは、次回利用時に使用可能な「ドリンクバー100円券」をプレゼント。
ショッピングコーナーでは、2,000円以上購入したお客さまに「ソフトクリーム半額券」を配布するキャンペーンや、数量限定の「桔梗信玄餅極」販売も行われます。
今後のリニューアル計画
2025年秋には全館リニューアルも控えています。コインシャワーやコインランドリーが新設予定で、さらなる利便性が期待されます。新生双葉SA(下り)での特別な体験を楽しみに、ぜひ訪れてみてください。