まるり出演の『神席 ExWarp VR LIVE』が国際アワードを受賞
福岡出身の女性ソロアーティストまるりが出演したVRライブ『神席 ExWarp VR LIVE』が、先進映像協会主催の国際アワード「ルミエール・ジャパン・アワード2025」においてVR部門を受賞しました。この特別な作品は、2025年7月18日に開催される最新の上映型VRイベント「KAMISEKI ExWARP LIVE」として制作され、注目を浴びています。
本作は、Unreal Engineを駆使した高精細なヴァーチャル空間と、リアルなライブ会場の音響を融合させた新しい体験型のライブ作品です。2025年にリリースされるまるりのシングル「HEI♡N」が使用されており、まるりの歌声とパフォーマンスがVRライブでどのように活かされるのか、非常に期待が寄せられています。
受賞の背景
受賞に関するコメントをKAMISEKI(神席)として代表が述べています。「このような国際的なアワードで評価をいただき、大変光栄に思っております。私たちKAMISEKIは、アーティストのVR体験だけでなく、VRの未来を日本の伝統継承と結び付けることを目指しています。」
話は福島県の郷土芸能「三匹獅子」を伝承していることにも触れ、「ふるさとの文化を