働き方と意欲調査
2025-12-26 11:41:22

20代の残業意欲に変化!働き方と意欲の調査結果報告

働き方と意欲に関する調査



株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、20〜50代の働く男女を対象に「働き方と意欲に関する調査」を実施。この調査は、TOKYO FMの人気ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」と共同で行われ、働き方や残業に関する意識が浮き彫りとなりました。

残業に対する意識


調査結果によれば、全体の約半数は「残業をしたくない」との意識が強いことが明らかになりました。しかし、特に20代層では残業に対して積極的な姿勢が見られ、約30%が「残業したい」と回答しています。この世代は「収入を増やしたい」との理由から残業を望む傾向が強いものの、仕事に楽しさを見出していることも要因とされています。

働き方の現状と未来


現在の働き方は「出社中心」が約80%を占めていますが、20代の中では「リモートや時短などの柔軟な働き方」を希望する声も増加中です。このように、若い世代の働き方に対する考え方は多様化しており、単なる出社以外にも家庭やプライベートを重視する意欲があることが示されています。

働き方改革への期待


「働き方改革」に対する実感は、約43%が何らかの変化を感じていると回答。しかし全体の中で期待度は低く、若年層の中では、働き方改革の再点検への期待が高まっています。このことは、若い世代がより良い働き方を求めていることを反映しています。

副業とリスキリングへの関心


副業を希望する割合は62.1%と高く、特に40代の関心が顕著です。多忙な仕事の中でも、自分のスキルを上げたいという意識が根付いてきています。また、リスキリングへの関心も高まっており、資格取得やオンライン講座など、スキルアップの取り組みが広がっています。

これらの調査結果を受けて、経済アナリストの馬渕氏は、働きやすい職場環境の提供が企業にとって重要だと述べています。また、消費経済アナリストの渡辺氏は、副業人材の需要が高まっていることに触れ、政策や企業の支援があれば、更に多くの人々が副業に取り組む可能性があると示唆しています。

まとめ


20代の残業意欲の変化や副業への関心が浮き彫りとなった今回の調査結果は、現代の働き方が急速に変化していることを示しています。若い世代の希望や要求に応えることで、企業はより競争力を持ち続けていく必要があるのです。これからの働き方は、柔軟性を持ちつつ生産性を高める工夫が求められます。今後もこの動向を注視していく必要があります。


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会社情報

会社名
株式会社ロイヤリティ マーケティング
住所
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
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