チャネルトークの新しいAI機能『ALF』がもたらす進化
株式会社Channel Corporationが展開する、オールインワンのAIビジネスメッセンジャー「チャネルトーク」は、ついにAI機能『ALF』の正式なリリースを発表しました。この新機能は、顧客とのコミュニケーションを自動化し、より効率的な業務運営を可能にすることを目的としています。これにより、顧客体験がどのように向上するかを探ります。
「ALF」とは何か?
ALF(Artificial Intelligence Language Facilitation)は自然言語処理技術を活用して、ユーザーからの問合せに対して適切な回答を行うAIエージェントです。これにより、有人対応の効率化が実現され、企業のコールセンターやカスタマーサポートの業務を劇的に改善することができます。すでに600社を超える企業がALFを導入し、カスタマーサービス(CS)チームの業務効率化に成功しています。
ALFの主な機能
1.
24時間365日の対応: ALFは営業時間外でもスムーズに顧客対応ができるため、いつでも顧客からの問合せに対応できます。
2.
自動化によるリソース確保: よくある質問や商品の推奨を自動化することで、人的リソースを有効活用できます。
3.
注文管理の自動化: 注文キャンセルや配送先変更など、単純な業務を自動化し、スタッフの負担を軽減します。
利用方法の多様性
ALFはチャネルトークをデータベースとして使用し、ユーザーからの質問に自動的に回答します。事業者はALFに参照させるデータベースを設定することで誤った情報を防ぎ、効率的に顧客対応が可能になります。また、事業者が社内情報やFAQをALFに追加することで、正答率を向上させることもできます。
例えば、PAUL&JOEは約1ヶ月にわたるチューニングの結果、ALFの正答率を89%にまで引き上げることに成功しました。このように、ALFは企業のニーズに応じてカスタマイズが可能です。
新機能「コマンド」
最近、チャネルトークは新たな機能「コマンド」をリリースしました。これは、EC業務を効率化するためのもので、特定のキーワードを入力することで、既存のアプリと連携し業務を自動化することができる機能です。
特にEC業界では、配送処理や商品交換、キャンセルに関する問い合せが多く、ALFはこれを自動化することで80%超の問い合わせを自動的に処理できる結果を出しています。最初はShopify利用企業向けに「注文キャンセル依頼」や「注文履歴確認」を行える機能が追加され、顧客からのお問い合わせに対する有人対応を37%も削減しました。
結論
チャネルトークの新しいAI機能『ALF』は、企業におけるカスタマーサービスを根本から変革する力を持っています。AIを活用することで、顧客の声に迅速に応える体制が整い、業務の効率化を図るだけでなく、顧客体験の向上にも寄与します。今後の機能追加にも期待が高まります。
興味のある方は、ぜひチャネルトークのALFを実際に体験してみてください。