パナソニックIPマネジメントが選んだ「SPOKES」とは?
動画化の新しい試み
株式会社Bloom Actが提供する資料動画化サービス「SPOKES」が注目されている。その中で、パナソニックIPマネジメントがこのサービスを導入することで、従業員向け研修の効率化を図ることになった。従来、 PowerPoint資料を用いた研修は、講師による説明を繰り返すスタイルで行われていたが、この方法には課題があった。そこで、パナソニックIPマネジメントは、「SPOKES」を活用し、業務に必要な情報を効率的に伝達する新しい手法を採用することに決定した。
「SPOKES」の特徴
「SPOKES」を利用することで、PowerPointの資料を簡単にアップロードするだけで、合成音声付きの動画が制作可能になる。従来のように撮影や録音作業が必要ないため、制作にかかる時間や労力を大幅に削減できる。特に、合成音声はまるでアナウンサーが読み上げているようなクオリティで、聞き手に高い理解度を提供することができる。
このシステムの導入背景には、従業員研修の内容更新に時間とリソースがかかっていたという課題がある。丸1日をかけて説明を行う必要がある研修も多く、内容を体系的に整理することが難しかった。他方で、「SPOKES」では合成音声を使うことで、実際の録音作業や撮影の必要がなく、更新も非常に簡単に行える。
ビジネスシーンでの利便性
実際に、「SPOKES」は動画制作のボトルネックを解消し、多くのビジネスシーンでの活用が期待されている。例えば、企業の研修だけでなく、新商品の紹介や内部向け説明会など、様々な場面で活躍すると考えられる。
1つの資料で多人数に情報を伝えることができ、リアルタイムで修正も可能なため、ビジネスのスピード感にも対応できる。さらに、視聴ログの取得により、どの部分が注目されたかを分析することもでき、戦略的な業務運営に繋がる。
多国語に対応
加えて、SPOKESは多言語の合成音声にも対応しており、国際的なビジネス環境での利用にも適している。例えば、多国籍企業においては、英語だけでなく32種の言語で情報を発信できるため、様々なスタッフへの研修にも役立つ。
導入の実績
「SPOKES」は、2022年8月のリリース以降、600社以上に導入されるまでに成長している。これは、特に損害保険や通信、自治体など多岐にわたる業界での需要を示している。不可避の人材不足や効率化が求められる現代において、多くの企業がこのサービスを採用し始めているのだ。
今後に向けて
パナソニックIPマネジメントは「SPOKES」を活用することで、研修方法のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、業務の生産性向上を目指している。今後も、こうした新しい技術を取り入れ、より良い働き方を目指す企業が増えていくことが期待される。
日本国内でもビジネス環境が急速に変化する中で、SPOKESのようなインタラクティブな動画制作サービスはますます重要性を増していくことだろう。
「SPOKES」の詳細については、
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