デジタルサイネージの新たな展望
株式会社ニッポンダイナミックシステムズが新たに展開する『天気予報パーツ』が、1月5日よりスタートしました。このサービスは、デジタルサイネージの利用が進む今、特に目に付く余白を有効利用するためのコンテンツです。
特に、店舗や公共の場においてデジタルサイネージが普及する中、「広告・ポスターが適切なサイズで作成できず、余白ができてしまう」といった悩みが多く寄せられていました。こうした背景から、ニッポンダイナミックシステムズはこの課題を解決するために新しいサービスを開発したのです。
天気予報パーツの特長
この『天気予報パーツ』は、デジタルサイネージの空きスペースにローカルの天気情報を表示することを目的としています。従来のポスターや広告コンテンツに邪魔されることなく、縦型のディスプレイの下部や横型のものの右側に余ったスペースを効果的に活用します。これにより、天気予報を視覚的に提供でき、顧客の目を引くことができます。
課題の解決
デジタルサイネージは、その特性を活かせない空白部分が多く存在することから、有効活用が求められていました。この新サービスは、既存のコンテンツを変更することなく、アイキャッチ効果を高める新たな価値を加えることを目指しています。こうすることで、情報の密度が向上し、デジタルサイネージの全体的な役立ち度も向上します。
配信の仕組み
このサービスは、簡単な3ステップで導入することができます。まず、どのコンテンツを表示したいかを考えます。次に見積もりを依頼し、最終的に利用申し込みを行います。その後、配信の準備が整ったら、URLアドレスが提供されます。
提供内容
- - 配信方式: URLリンク方式
- - 画面サイズ: 394px × 1080px、1080px × 394px
- - 更新頻度: 1日2回
- - 提供内容: 設置している地域に応じた週間天気予報
基本的に、昼間はその日の天気情報が流され、夕方以降には翌週の天気予報に切り替わります。また、この天気予報パーツ以外にも、ニュースや鉄道運行情報、災害情報など、さまざまなコンテンツが選べるため、広告の相乗効果を期待できます。
会社概要
ニッポンダイナミックシステムズは、1969年に設立された企業で、東京の世田谷区に本社を構えています。これまでも多様なデジタルコンテンツの提供を行ってきました。新サービス『ez-コンテンツ』は、企業の情報発信をより強化するための重要な機能となることでしょう。
この『天気予報パーツ』を通じて、今後さらなるデジタルサイネージの進化が期待されます。
公式サイト:
ニッポンダイナミックシステムズ