推し活と恋愛、両立の新しいスタイル
株式会社ZWEI(ツヴァイ)は、512名の男女を対象に「推し活」と恋愛の両立に関するアンケート調査を行いました。この調査からは、新しい恋愛観とともに、人々が推し活をどのように恋愛に取り入れているのか、明らかになりました。推し活とは、特定の人物やキャラクターを応援する活動を指し、最近のトレンドとして根付いています。
共有と強要のバランス
調査の結果、「推し活を共有することは大切だが、強要することは避けるべきだ」という考えが多数を占めました。つまり、相手が自分の推しを理解してくれ、共感してくれることが重要であり、無理に同じ趣味を持たせようとすることは恋愛関係に悪影響を及ぼす可能性があるということです。推し活は、恋人同士の共通の話題を生み出す良い手段である一方で、無理な押し付けは禁物です。
積極的な共有が恋愛を深める
従来は、推し活は隠すべきものと考えられることもありました。しかしZWEIの調査によると、なんと58.8%の人が「推しがいることはいつでも伝えるべき」と答えています。さらに、パートナーもこのことに対して68.9%が「知るタイミングはいつでも構わない」と肯定的な反応を示しています。これは、推しの存在を理解し合うことで、より強固な信頼関係が築けることを示しています。
知っているだけで幸せに
調査によると、59.8%の人が「推しの話を聞いてくれるだけで嬉しい」と感じており、「一緒に応援してほしい」と望む人は意外と少数派でした。つまり、自分が推しているものに対して、相手が理解を示してくれるだけで満足だという人が多いのです。これは、「自分の趣味を受け入れてくれている」という安心感を愛情に変える要素でもあります。
推しよりも大切な日、でも...
調査では、「推しのイベントと記念日が重なった場合、どちらを優先するか?」という質問に対して、51%が「先に決まった予定を優先する」と答えました。これは、恋愛においても誠実であり続けたいという思いの表れです。一方で、柔軟性を持つことも大切です。いざ重なるような場合には、どうコミュニケーションを取るかが重要と思われます。
まとめ
推し活と恋愛の両立において必要なポイントは、共感と理解です。ZWEIの調査結果は、推し活を通じて恋愛がより豊かになる可能性を示唆しています。推し活を楽しみつつ、恋愛関係も大切にするためには、パートナーとのコミュニケーションがより重要になるでしょう。今後も、恋愛観は変化し続ける中で、理解と思いやりのある関係を築いていくことが求められています。ZWEIでは、こうした趣味や価値観を大切にした出会いをサポートしています。