四国の魅力が詰まったPOP UPショップが原宿に!
香川県坂出市の株式会社セトラスフードテックが運営するECサイト『しこくあーけーど』が、2024年11月13日(水)から12月1日(日)まで、原宿の「ハラカド」3Fの「匿名希望画廊」にて期間限定のPOP UPショップをオープンしました。
オープンに先立ち、11月12日(火)には内覧会およびレセプションパーティーが開催され、四国の魅力がぎゅっと詰まった空間が公開されました。
フォトグラファー・U-SKE氏の四国絶景写真がずらり!
会場では、フォトグラファー・U-SKE氏が四国各地を巡り撮影した風景写真が展示されています。U-SKE氏は、力強く美しい波の表現に定評があり、今回は10日間四国に滞在し、四国の豊かな自然を独自の視点で捉え、作品に仕上げました。
展示されているのは、徳島県古野川市にある「阿波和紙」に印刷された作品や、U-SKE氏が得意とする海や波を写し出したアクリル印刷の作品など、多彩な作品群です。
特に注目すべきは、若者たちの後ろ姿越しに父母ヶ浜を撮影した一枚。U-SKE氏は、海辺で出会った若者たちの純真さに心を打たれ、四国の未来を写し出すようにシャッターを切ったそうです。
U-SKE氏は、今回の写真展について「10日間という短い期間でどうやって自然を撮ろうかと考えたときに、僕は四国の“色”に着目しました。事前に観光スポットなども調べましたが、そういったものはすでに撮っている人がいると思うので、僕なりに、僕が出会った色を集めようと思いまして。もともと僕は自然や風景を追いかけているのですが、朝と夕方でも色は変わりますし、光の加減によって水の色も変わる。実際に四国へ行ってみたら想像以上に色んな色に出会えたので、自分で探すというよりも、行く先々で出会った色を写し出しました。」とコメント。四国の豊かな自然と色彩に魅了された様子が伝わってきます。
四国の魅力が詰まった商品が勢ぞろい!
会場内では、『しこくあーけーど』で販売されている四国の名産品も展示されています。
四国のブランド鶏を使用した「チキンがお好きでしょ」や、新鮮な海の幸を味わえる「漁師のファーストフード」、小豆島特産の手延べそうめんのアレンジが楽しめる「そうめんdeイタリアン」など、四国の食の魅力が満載の商品が並んでいます。
また、香川県出身の漆芸家・泉谷麻紀子氏による「堆漆」という伝統技法を用いたアクセサリーも展示されています。色漆を何百回も重ね塗りすることで生まれる深みのある色合いと、漆ならではの光沢が美しい作品です。
曽我部恵一さんのアコースティックライブも開催!
レセプションパーティーでは、J-WAVE「GRAND MARQUEE」の公開生放送と、香川県坂出市出身のアーティスト・曽我部恵一さんによるアコースティックライブが行われました。
曽我部さんは、サニーデイ・サービスのヴォーカリスト・ギタリストとして活躍する実力派ミュージシャン。伸びやかな歌声と温かいトークで、会場を魅了しました。
ライブの合間には、地元・四国について「海があって、山があって、空があって、広い。それだけで気持ちいいなと、僕は田舎に帰るたびに思います」とコメント。四国の魅力を改めて感じさせてくれる言葉でした。
四国の魅力を再発見できるPOP UPショップ
「しこくあーけーど」POP UPショップは、四国の豊かな自然、文化、食の魅力を五感で楽しめるイベントとなっています。
U-SKE氏の美しい写真、四国のこだわりの商品、曽我部恵一さんの心温まるトークなど、様々なコンテンツを通して、四国の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。