宿泊業界のロボティクス
2023-02-14 17:00:01

宿泊業界を支えるロボティクスサービスの革新と協力展開

宿泊業界を支えるロボティクスサービスの革新と協力展開



Hellohas Robotic株式会社は最近開催された「国際ホテル・レストランショー HCJ2023」に共同出展し、宿泊業界の現在の課題に対する解決策を提案しました。このイベントは日本国内のホテルや旅館業界のパートナー企業が一堂に集まり、最新の技術やサービスを披露する最大級の展示会です。

新たなロボティクスサービスの展開



近年、日本の宿泊施設は人手不足や業務効率の低下といった課題に直面しています。Hellohas Roboticはルームサービスロボット、受付ロボット、清掃ロボット、除菌ロボットなどを通じて、これらの問題を解決するための新たなロボティクスサービスを展開しています。これにより、宿泊業界は人件費削減と業務効率化を図り、宿泊者の満足度向上を実現します。

また、単純作業はロボットに任せる一方で、ホスピタリティが求められるサービスは従業員が担当するという分業によって、トータルで宿泊サービスの価値を引き上げていくのです。特に、急速に進行する人口減少とそれに伴う労働力不足は、営業戦略においてロボティクスの導入が不可欠であることを示しています。

共同出展ブースの魅力



共同出展ブースでは、通常抱えている宿泊施設の課題に焦点を当て、以下のポイントを提案しました:
1. スタッフの負担軽減と人件費削減の問題
2. 今後加速するインバウンド多言語化への対応

イベント来場者には、実物のロボットを体験することで、ホテルにおける実際の使用イメージを拡げていただきました。特に、ルームサービスロボットや多言語対応可能なAIスピーカーの展示は、来場者から高い関心を集めました。

パートナー企業との連携



今回のブース展示には、変な商社株式会社やTradFit株式会社との協業がありました。変な商社株式会社は、ツーリズム業界向けの消耗品や備品の商事を行い、IT・DX化の推進をしています。一方でTradFit株式会社は、多言語対応のAIスピーカーを開発し、宿泊業界の効率化を重視した製品を提供しています。

これらの企業・サービスと連携することで、ホテルや旅館が抱える課題解決をさらに進めることが期待されています。

今後の展望



イベント終了後、多くのお客様から寄せられた声は、今後の製品開発やサービス提供に大いに活かされるでしょう。宿泊施設でのロボティクスサービスの導入は、これからますます普及していくに違いありません。Hellohas Robotic株式会社は、さらなるサービス改善と新技術の導入を進めることで、宿泊業界の未来をより明るいものにしていくことを目指しています。

お問い合わせに関しては、Hellohas Robotics 株式会社の眞原までご連絡ください。

会社情報

会社名
Hellohas Robotics inc.
住所
東京都千代田区内神田1-4-10ATS大手町ビル 1F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。