物流センターの課題
2025-08-21 10:58:50

物流センター人員管理の課題、85%超が何らかの困難を抱える調査結果

物流センターの人員管理とその課題と最新の解決策



株式会社KURANDOが発表した調査結果によれば、物流センターにおける人員管理を担当する85%以上の人が、何らかの課題を抱えていることが判明しました。近年、業界の環境が変化する中で、労働力の限られた中での効率的な運営が求められています。今回はその実態を掘り下げ、具体的な課題および解決策について詳しく考察します。

調査背景と目的


女性やシニア層の活躍が期待される「働き方改革」、さらに2024年に高まるトラックドライバーの労働時間関連規制など、物流業界は変革の時代を迎えています。このような環境下で、限られた労働力を最大限に活用し、効率的に物流センターを運営することが急務です。そこで、KURANDOは「物流センターの人員管理」に関する調査を実施しました。

調査結果の概要


調査対象は275名の物流センターの人員管理担当者で、以下の結果が得られました。
  • - 85%以上が課題を実感:この調査に参加した人員管理担当者の87.3%が、自身のセンターでの人員管理に課題を感じていることを明らかにしました。
  • - 最も多い課題は人手不足:41.3%が「人手不足」を最も深刻な課題として挙げ、その後には「求めるスキルを持つ人材の不足」(34.6%)や「離職率の高さ」(31.7%)が続きました。
  • - 経験依存の管理方法:55%以上のセンターが担当者の経験に基づいて人員配置やシフト管理を行っており、今後の改善が必要です。
  • - 柔軟対応の難しさ:経験則に依存しているため、急な欠員や業務量の変動に柔軟に対応できず、22.3%の人がこの点を課題と感じています。これにより、業務効率が下がり、センター全体のパフォーマンスにも影響を及ぼしています。

システム導入の必要性


調査では、経験則に頼らずデータに基づいた人員配置を行っているセンターも確認されました。シフト管理システムなど、データを活用したツールを導入しているセンターが、より高い効果をもたらしている情勢が見えます。

システムの導入メリット


  • - 意思決定の迅速化:データにより人員数や配置の可視化が可能になり、迅速な判断が行えるようになります。これが37.3%の担当者によって評価されました。
  • - 業務量変動への対応の柔軟化:急な欠員などにも迅速に対応可能な点が多くの人に評価されています。
  • - 公平性の確保:シフト割り当ての公平性向上により、従業員満足度も高まります。

KURANDOの提供するソリューション


KURANDOは、これらの課題に対して、以下の3つのツールを提供しています。
1. Logimeter:現場の生産性を簡単に管理できるツール。
2. Logiscope:データの集計・分析が行え、業務の透明化を実現します。
3. Logiboard:データを簡単に整理・活用できるツールで、業務判断に専念することが可能です。

これらのツールを利用することで、物流センターの人員管理業務の効率化が期待されます。

まとめ


調査の結果、物流センターの人事管理における課題が浮き彫りになりました。人手不足や経験則に依存した管理手法の改善、データに基づく意思決定の重要性が強調されました。KURANDOの提供する各ツールを駆使し、これらの問題解決に取り組むことで、物流センターの生産性向上と効率的な運営が期待されます。さらなる詳しい情報はKURANDOのウェブサイトにてご確認ください。


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会社情報

会社名
株式会社KURANDO
住所
東京都品川区西品川1-1-1大崎ガーデンタワー9Fトンネル東京
電話番号

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