SOMPOひまわり生命がUCDAアワード2025で二冠達成
SOMPOひまわり生命保険株式会社(以下、SOMPOひまわり)が、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催する『UCDAアワード2025』において、見事に「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」の二つの賞を受賞しました。この受賞は、昨年に続いて2年連続という快挙の達成でもあり、同社のさらなる進化を感じさせるものです。
受賞の背景と企業理念
SOMPOひまわりは「健康応援企業」として、お客さまの将来に対する不安を解消し、日常の健康を支えることを企業のビジョンとしています。保険の基本機能を超え、健康を支援する「Insurhealth(インシュアヘルス)」を展開。お客さまに安心を届けるために、分かりやすいパンフレットや説明動画を取り入れており、そのクリエイティブなアプローチが評価されています。
受賞内容と評価のポイント
受賞内容としては、企業のユニバーサルコミュニケーションデザインへの取り組みが認められ、「企業総合賞(シルバー)」と、がん保険のパンフレットと商品説明動画における優れたデザインが評価され「専門家賞」を受賞しました。
具体的な評価基準
1.
理解しやすさ: がん保険に関する専門知識がなくても理解できる資料と動画が提供されており、顧客とのエンゲージメントを深めるツールとして高く評価されました。
2.
視覚的デザイン: 文字や色彩の見やすさ、階層構造と見出しの整理が行われており、情報の検索性が向上しています。
3.
具体的な改善への取り組み: 社員の家族を対象にアンケートを実施し、生の声を反映したデザイン改善が行われたことも、ユニバーサルデザインの理念を具現化する重要な要素として評価されています。
今後の展望
SOMPOひまわりは今後も、自社のビジョンである「健康応援企業」として、さらなるサービスの向上に努めていく意欲を示しています。お客様の声を大切にし、そのフィードバックを事業運営に反映させることで、品質向上を図る方針です。
さらに、改善施策として紙面デザインの刷新や専門用語の簡素化、読みやすさの向上を図るなど、常にお客さまの視点に立った取り組みを続けています。これにより、資料請求から申込までの所要日数を約3日短縮するなど、具体的な成果も上げています。
受賞歴の紹介
SOMPOひまわりは2023年にも「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り」の申込書がUCDA認証を取得しており、2024年には他の三つの医療保険商品も認証を受けています。今回の受賞を通じて、同社の取り組みが社会的にも広く認知され、今後のさらなる進化が期待されます。
このように、SOMPOひまわり生命は、顧客に寄り添ったサービスを展開し続け、高い評価を得ている企業として今後も注目を浴び続けることでしょう。