概要
石川県珠洲市にある一般社団法人現代集落が、能登地域の未来を見据えた勉強会「第1回 SATOYAMA GRID 勉強会」を開催します。このプロジェクトでは、地域住民が地元の資源を最大限に活用し、持続可能で豊かな生活を築くことを目的としています。
勉強会の目的
能登に暮らす私たちにとって不可欠な「エネルギー」と「水」の役割について再考し、地域が一体となって非常時に対応するための仕組みを学ぶ機会を提供します。また、専門的な知識が無くても、体験を通じて楽しく学べるプログラムも用意されています。
開催概要
- - 日時: 2025年10月5日(日)11:00〜15:00
- - 場所: 現代集落(石川県珠洲市真浦町)
- - 参加費: 3,000円(昼食・資料代込み)
- - 定員: 20名
- - 講師:
- 林 俊伍(一般社団法人現代集落 代表理事)
- 坂村 圭(東京科学大学 准教授)
プログラム内容
勉強会は、以下の内容で進行されます。
1.
講義: 暮らしとエネルギーの基礎知識
- エネルギーや水の種類
- 誰がどのようにそれらを作り、私たちの元に届けているのか
- オフグリッドを考えるための重要なステップ
2.
ワークショップ: あなたの暮らしに必要な電気は?
- 停電時に必要な家電を考えるオリジナルカードゲームで学ぶ
3.
ディスカッション
- 感じたことや疑問を共有し、自分たちの集落の未来を考える
4.
昼食・懇親会
- 美味しいおにぎりと味噌汁を囲みながら情報交換
5.
現代集落ミニツアー(希望者のみ)
- SATOYAMA GRIDのモデル地域を散策し、具体的な取り組みを体感
講師のご紹介
東京都出身で都市計画やまちづくりを専門とする東京科学大学の准教授。近著に『人生100年時代の都市デザイン』がある。
金沢市出身で、金沢大学を卒業後、豊田通商での勤務を経て地域振興に努めている。
お問い合わせ
勉強会への参加に関するお問い合わせは、一般社団法人現代集落までメールでお願いいたします。