新たなアパレルブランド
2023-06-16 07:49:13
コミュニティ発アパレルブランドNOLFが魅せる新時代の販売手法について
売り切れの瞬間を生んだ新たなアパレルブランド NOLF
最近、アパレル業界で注目を集めているのが、NFTプロジェクト「NEO TOKYO PUNKS」のクリエイターNIKOがプロデュースしたアパレルブランドNOLF(ノルフ)です。発売からわずか1時間で222着が完売したこのブランドは、コミュニティの力を活かした新しい販売手法を示しました。
コンセプトとアプローチの独自性
NOLFは、裏原(ウラハラ)のアパレルブランドから強い影響を受けたコンセプトを持っていますが、その運営と販売手法は従来のアパレルブランドとは一線を画しています。特に注目すべきは、NFTプロジェクトのファウンダーとホルダーが中心となって、コミュニティ(Discord)内で議論を重ねながら企画制作を行っている点です。
販売告知にあたっては、一般的なマス広告を一切利用せず、販売の1週間前からDiscordやSNSでの告知のみで行いました。そのため、発売情報が発信されると、SNS上でたちまち拡散が起こり、プロジェクトのコミュニティ以外からも注目を集めることとなりました。こうした流れは、期待感を高め、まさに「コミュ売れ」の新たな形態を見せています。
NFTプロジェクトとしての強み
多くのNFTプロジェクトが独自のIPを活用した商品販売を行っている中、NOLFはプロジェクトそのもののIPを利用せず、アパレルブランドとして独立して立ち上げたことが大きな話題を呼んでいます。この手法は、Web3の特性を活かした販売戦略といえるでしょう。
NOLFは、同じ趣味を持つメンバーが集まるコミュニティを基盤としてブランドを築いており、その結果として、強固なファン層を形成しています。すでに7月には第2弾販売に向けた準備が進められており、今回の成功体験を踏まえ、より多くの層へのアプローチを目指しています。
NOLFの理念と魅力
NFTプロジェクト「NEO TOKYO PUNKS」に基づいて立ち上げられたNOLFは、単なる商品販売を超えてコミュニティとの連携を強化しています。ファンとの距離が近いことで、ファンベースの拡大のみならず、共感を得られるコンセプトを追求しています。今後の展開にも期待が集まります。
公式サイトもオープンしており、今後の新商品情報やイベントが待たれています。興味のある方はぜひチェックしてみてください[NOLF公式サイト](https://nolf.tokyo/)。
NEO TOKYO PUNKSの背景
一方、NEO TOKYO PUNKS自体も非常に魅力的なNFTコレクションです。2050年の東京が舞台になるストーリーをもとに、2222人の若者の横顔イラストが描かれたこのコレクションは、2022年にリリースされるやいなや瞬く間に完売。さらに、企業PRとしても多く採用され、2023年には山梨県とのコラボ企画で水素電池開発のPR漫画を制作しました。
NFTコレクションの第2弾「ROARS」もリリース後に即売り切れとなり、NFT市場において注目を浴びています。著名なホルダーも多く、企業としてもその価値が高く評価されている日本屈指のプロジェクトです。
株式会社WEST BASEの進化
このNOLFを手掛ける株式会社WEST BASEも、2022年に設立され、急成長を遂げています。代表の西晃司氏のリーダーシップのもと、アパレル市場に新風を巻き起こしています。今後の事業展開にも要注目です。公式サイトはこちらです[WEST BASE公式サイト](https://westbase.jp)。
NOLFの成功は、アパレル市場に新しい可能性を示しています。今後の展開がますます楽しみです。
会社情報
- 会社名
-
株式会社 WEST BASE
- 住所
- 福岡県福岡市博多区吉塚4丁目5-28
- 電話番号
-
080-6415-5968