ハレクラニ沖縄で新たに始まるガストロノミーの冒険
沖縄の恩納村に位置するハレクラニ沖縄が、新たな食のテーマを掲げたイノベーティブレストラン「シルー」を2025年11月1日にオープンします。この新しく開かれるレストランでは、京都のミシュラン一つ星レストラン「cenci」の坂本健シェフがコンサルティングシェフとして参加。彼が描く新しい料理の世界に、期待が高まります。
坂本健シェフの独自の感性
坂本シェフは、伝統的なイタリアンの要素を取り入れながら、沖縄の豊かな食材を最大限に活かした料理を提供します。彼の料理は、見た目だけでなく、香りや味わい、食感においても、食べる人の五感を刺激するものです。たとえば、ミクスチャーされる素材の組み合わせや、その素材が持つ独自の魅力を表現した一皿は、食べる人に驚きと喜びをもたらします。
新メニューの魅力
新メニューは、沖縄をはじめとした日本各地や海外の厳選された食材と坂本シェフの感性が融合したものとなります。提供されるコース料理の一例には、
- - アミューズ:夜光貝餅米よもぎもずく
- - 前菜:車海老もちきび
- - 魚料理:赤仁ミーバイ本部麹
- - デザート:マンゴーパッションフルーツピパーチ
といった、旬の素材を用いた美しい料理が並びます。
特に注目すべきは、旬の食材が織り成す色彩と香り、食感のバランスです。それぞれの料理が織りなすハーモニーは、地元の文化と国際的な食文化が交差する特別な体験を提供します。もちろん、これらの料理は見た目も華やかで、インスタグラムにシェアしたくなるような美しさを秘めています。
開催期間と詳細
ハレクラニ沖縄の新メニューは、2025年11月1日から2026年2月28日までの期間限定で提供されます。営業時間は17:00から22:30で、ラストオーダーは20:30です。料金は20,000円(税込み)となっており、この価格には心温まるサービスが含まれています。
なお、ディナータイムは12歳以上のお客様に限りご利用いただけます。この点をご留意いただき、特別なひとときをお楽しみいただければと思います。
坂本シェフからのメッセージ
新コンサルティングシェフに就任した坂本健氏は、「沖縄の豊かな食材に、京都で磨かれた感性と世界で培った技を重ねました」と語ります。地元の食材の持つ自然な旨味を尊重しつつ、新たな香りや味の組み合わせを追求していることが伺えます。彼の言葉からも、これからの料理への情熱と期待が感じられます。
ハレクラニ沖縄について
ハレクラニ沖縄は、ハワイの名門ホテル「ハレクラニ」の2つ目のホテルであり、沖縄本島の恩納村に位置しています。全長約1.7キロの美しい海岸線に囲まれたこのラグジュアリーリゾートは、多彩なダイニングオプションやスパ、フィットネス施設、さらに約200平米の会議スペースを備えています。特に、メインプール「オーキッドプール」は象徴的なカトレアのモザイクによって装飾されており、訪れる人々を魅了しています。
これからハレクラニ沖縄が提供する革新的な料理と心温まるおもてなしに、目が離せません。乞うご期待!