製造業向けWebデザイン調査結果が示すユーザーの好みとは
イントリックス株式会社が2024年7月24日から25日の間に実施した「製造業におけるユーザーが好むWebデザイン調査」の結果が公開されました。調査には製造業の従事者200名が参加し、製品選定や購買プロセスに関わる実態を明らかにしました。
調査の概要
この調査では、企業がWebサイトを制作する際に直面するデザインや構成の選択に関わる悩みを探るため、200名の製造業の従事者に対してアンケートが実施されました。特に、自社の特徴を表現する際の課題や、製品・サービス紹介のページがどのように構成されているべきかなどが焦点となっています。
調査結果のポイント
Webサイトの印象
調査結果によると、6割以上の対象者が「よく見るデザイン」と感じたことがあると回答しています。このことは、BtoBの製造業においても、多くの企業が似通ったデザインを採用していることを示しています。つまり、新しさよりも安心感を重視するユーザーが多いということです。
デザインに対する評価
特に「よく見るデザイン」と評価された場合の感覚としては、52%が「デザインをあまり気にしない」と回答し、32%が「安心感がある」としています。これは、決してそれがネガティブな印象を抱かれているわけではないことを示しています。
期待される表現
製品・サービス紹介ページに関する問いでは、77%のユーザーが特長を示すキャッチコピーや画像が中心の表現を好むと答えました。これに対し、テキストや表を中心にしようという意見は23%に留まっています。これは、視覚的な要素が利用者にとって直感的に理解しやすいことを示唆する結果です。
デザインの理解度
ユーザーが求めるのは、分かりやすく直感的に理解できるデザインであることが58%に上り、詳細情報は他の手段で確認する傾向があるとしています。このような背景からも、製造業のWebサイトには直感的なデザインの重要性が強調されています。
結論
今回の調査結果は、製造業のWebサイトを刷新する際の重要な指針となるでしょう。企業は、製品やサービスの特長を効果的に伝えるために、ユーザーが好むデザイン要素を採用することが求められます。イントリックス株式会社では、企業のWebサイトにおける価値提供を共に考え、最適な提案を行っているとしています。企業のWebサイトのリニューアルを考えている方は、ぜひ情報を参考にしてください。
詳しい調査結果は、イントリックスの公式サイトからもダウンロード可能です。興味のある方は、以下のリンクから詳細を確認してください。
イントリックス公式サイト
調査概要
- - 対象者:製造業従事者で、製品選定や購買プロセスにかかわる200名。
- - 調査方法:インターネット調査。
- - 実施機関:イントリックス株式会社。
▼本件に関するお問い合わせ
担当者名: 北澤
〒03-5447-5001(代表)
Email:
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本調査結果の利用は自由ですが、出典として「イントリックス株式会社」と明記してください。