認知機能改善研究
2025-11-13 13:58:29

iPS細胞由来エクソソームで認知機能改善を目指す研究参加者募集

iPS細胞由来エクソソーム、認知機能に挑む



2023年、東京リライフによる新たな臨床研究が始動しました。これは、「iPS細胞由来エクソソーム点鼻投与モニター」研究であり、加齢に伴う記憶力や体力、免疫力の低下を改善する新しいアプローチを探ります。高齢社会において、誰もが悩む問題の解決に向けた挑戦です。

研究の背景


年齢を重ねることで、多くの人が物忘れや注意力の低下を感じ始めます。「最近、物忘れが増えた」「体力が落ちた」といった声は、決して珍しくありません。このような加齢に伴う変化は、自然なものですが、その改善方法が強く求められています。

今回の研究では、iPS細胞から作られるエクソソームと呼ばれる生体成分を点鼻投与することで、これらの変化に対してどのような効果があるかを科学的に検証します。具体的には、認知機能(記憶力や判断力)、免疫機能、筋力(歩行速度や握力など)の向上を期待しています。

プロジェクトの意義


本研究は、世界的な科学コンテスト「XPRIZE Healthspan」にて選ばれたプロジェクトの一環として実施されています。東京大学の合田研究室が関与し、高齢者がより元気で健康に長生きできる社会の実現を目指す重要な試みです。このプロジェクトは、新しい技術と科学的知見を組み合わせた、画期的な挑戦となることでしょう。

参加者の募集について


この研究に参加できるのは、50歳から80歳までの男女です。以下の条件を満たす方を対象としており、自覚として物忘れや注意力の低下を感じる方に特に期待しています。
  • - 日常生活を自立して送れていること
  • - 研究内容を理解し、同意書への署名ができること
  • - 認知症治療薬や改善サプリの使用履歴がない方

研究は、東京都中央区の東京リライフクリニックで行われます。具体的な内容は、点鼻によるエクソソーム吸引を約1ヵ月行い、来院3回の採血や認知検査、問診を経て進められます。また、毎日の写真撮影が可能な方を求めています。

参加方法


参加希望の方は、専用のアンケートフォームから申し込みが可能です。初回来院時に行う検査や問診をもとに、最終的な参加可否が決定されます。募集は2025年12月末まで行われますが、定員に達し次第締切となりますので、興味のある方は早めの申し込みをおすすめします。

お問い合わせ


東京リライフクリニックへの問い合わせは、046-622-0531までお気軽にご連絡ください。公式サイトやお問い合わせフォームも利用できます。新しい研究成果に期待しながら、未来の健康につながる取り組みにぜひご参加ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
一般社団法人東京リライフ
住所
東京都中央区銀座7-8-6
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。