STEAM教育の魅力
2020-05-01 18:51:11

新しい教育を探る!STEAM教育とプログラミングの未来ともに視聴体験

教育の新潮流、STEAM教育とは



最近、教育界で注目を浴びているSTEAM教育。これは、サイエンス(科学)、テクノロジー(技術)、エンジニアリング(工学)、アート(芸術)、そしてマスマティックス(数学)を組み合わせた革新的な学びのスタイルです。この新しいアプローチによって、学生たちがより情熱を持って勉強に取り組むことが期待されています。

世田谷ハツメイカー研究所の代表を務める久木田寛直氏は、STEAM教育の重要性を強調します。特にアートの役割については様々な解釈が存在し、美術デザインや総合芸術、さらにはリベラルアーツが挙げられます。彼はこれらすべてを融合し、その可能性を広げることに挑戦しています。「アートもAIの一部だ」と主張する久木田氏は、教育界における新たな視点を提示しています。

学びのデモンストレーション



久木田氏の考えは、教育者に向けたデモンストレーションの中でも具体化されました。このデモは児童向けに直接行うものではありませんが、算数や言語授業を通して特定の学びのポイントについて触れています。ある意味、次世代の教育者にこそ見てほしい映像コンテンツと言えます。

プログラミング教育がどのように児童の学びをサポートするかに焦点を当て、教育者たちが社会で決めた定義やコンピュータの思考プロセスについて理解を深めることの重要性を伝えています。「子供達にこれを教える」というよりは、興味を持たせるアプローチを今の教育者が探求する时代がやってきたのです。

これに関連して、最近公開された2本の動画、「ロボット算数〜図形編〜」と「ロボットことば〜AI編〜」には、多様な内容が詰め込まれています。特に自由七科を元にした内容は、算数や言語を学ぶ上での楽しさを提供しています。

プログラミング教育の役割



「ロボット算数〜図形編〜」では、リベラルアーツの四科(幾何学、算術、天文学、音楽)が含まれており、算数とプログラミングの融合が成されています。参加者は、多角形の性質を学びながらロボットシミュレーターを利用し、効率よく図形を組み合わせるプログラムに挑戦しました。

一方で「ロボットことば〜AI編〜」では、言語授業とプログラミングの接点が探求されます。デジタルとアナログ素材、人間らしさ、そしてAIの可能性を探る内容となっており、AIを使ったファンキーなジャンケンゲームまで体験しました。

これらの実施により、参加者からは非常に好評の声が上がりました。保護者や教育者たちは「楽しくコミュニケーションを体験できた」と印象を口にしています。また、小学生の中には「もっとプログラミングを学びたい」との感想もあり、将来への希望が見え隠れしました。

久木田講師からのメッセージ



久木田氏は、プログラミング教育を日々の学びにどのように統合していくかの実例を多く紹介し、子供たちの興味を引く授業のあり方を探ります。「プログラミング的思考」を育むことを目的とし、ツールとしてのAIを駆使し、より良い未来を築くためのアプローチを提示しました。

親たちや教育者がこの新潮流に変化をもたらすことが求められる時代となりました。時代の変化を感じる中、久木田氏の有意義なメッセージが今後の教育の未来を大きく左右することになるでしょう。新しい時代で、子供たちがどのように成長していけるのか、その一歩を見逃さないようにしたいものです。

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