茅乃舎の鉄鍋登場
2025-11-28 10:48:56

茅乃舎が誇る南部鉄器の魅力、鉄鍋が登場!家庭料理がさらに美味しく

茅乃舎の新たな鉄鍋が登場!



久原本家グループが手掛ける「茅乃舎」は、2025年11月25日(火)に新たに「南部鉄器 鉄鍋 茅乃舎別誂え」を発売します。この鉄鍋は、日本の伝統工芸品である南部鉄器の名品であり、家庭の食卓をより豊かにするアイテムです。茅乃舎の人気商品ラインナップの一環として、多くのご要望に応えて開発されたこの鍋は、特にすき焼きや焼き物に適しており、おいしい料理を簡単に楽しめるのが魅力です。

南部鉄器の魅力とは?



南部鉄器は、江戸時代中期に岩手県で誕生した鉄鋳物の伝統工芸品です。その特徴は、錆に強く長持ちする性質と、優れた蓄熱性にあります。また、独特のざらっとした風合いも多くの人々に愛されています。この鉄鍋は、熱を均一に蓄えることで、料理の温度を保ちながら、美味しく仕上げることができます。特に、すき焼きのように食材を追加しながら楽しむ料理には最適です。

鉄板料理にも対応



この鉄鍋の使い方は多岐にわたります。例えば、餃子を焼く際には、皮がふっくらと仕上がり、香ばしい焼き目がつきます。その他にも、ステーキやハンバーグを調理するのにも適しており、家庭でのおかずが簡単にレストランスタイルに早変わりします。また、取っ手が鋳物製であるため、そのままオーブン料理にも使用でき、肉と野菜を一緒にローストすれば、おもてなし料理としても活用できます。

木蓋の特注仕様



さらに、今回の鉄鍋には、茅乃舎特注の国産椹材を使用した木蓋も付いています。この木蓋は、蓋をすることで熱の対流を逃がさず、余分な水分を取り除く構造になっています。そのおかげで、焼き物はふっくらとし、鍋料理でもアクを取る役割を果たします。料理の際の使い勝手も非常に良く、さまざまなシーンでご活用いただけます。

商品詳細



商品名: 南部鉄器 鉄鍋 茅乃舎別誂え
価格: 16,500円(税込)
サイズ: 幅約33.6cm、奥行き25.6cm、高さ8.3cm(蓋・持ち手含む)
容量: 約2.1L(満水時)、重量は約3,305g(蓋含む)
販売チャネル: 茅乃舎の一部店舗や通販、WEBでも購入可能です。
URL: 茅乃舎の公式サイト

『及源鋳造』の伝統技術



南部鉄器を製造する『及源鋳造』は、1852年に創業し、岩手県の伝統工芸を守り続けている老舗メーカーです。彼らは鉄鍋やフライパン、急須など多彩な鉄器を生産しており、特に「無塗装はだか仕上げ」という技法は特許を取得するほどの技術力を誇ります。この伝統技術が茅乃舎の鉄鍋にも活かされており、上質な料理体験を提供します。

料理をより楽しく



茅乃舎の鉄鍋「南部鉄器 鉄鍋 茅乃舎別誂え」は、これからの寒い季節に家庭料理をより楽しむための必須アイテムです。そして、鉄の温かみを感じながら、家族や友人との食卓を豊かに彩ることでしょう。美味しい料理を作るための新しい道具として、ぜひこの鉄鍋を手に入れてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社久原本家
住所
福岡県糟屋郡久山町大字猪野1442
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。