クラダシ、冷凍宅配弁当を買収
2024-06-27 21:18:46

クラダシ、冷凍宅配弁当サービス「Dr.つるかめキッチン」を運営する株式会社クロスエッジを買収!フードロス削減と健康食市場への参入へ

クラダシ、冷凍宅配弁当サービス「Dr.つるかめキッチン」を買収!フードロス削減と健康食市場への参入へ



フードロス削減を掲げる株式会社クラダシは、2024年8月23日に、制限食の冷凍宅配弁当サービス「Dr.つるかめキッチン」を運営する株式会社クロスエッジの全株式を取得することを発表しました。

クラダシは、2014年の設立以来、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を通して、賞味期限間近な食品や規格外の商品などを販売することでフードロス削減に取り組んできました。近年は、パートナー企業数や会員数も拡大し、設立10周年を迎えた今年、さらなる成長を目指し、新規事業やM&Aによる事業の複線化を加速させています。

今回の買収は、クラダシが食品サプライチェーンにおける機能拡張と新規事業による非連続成長を図る戦略の一環です。特に、健康意識の高まりや少子高齢化に伴い成長が見込まれる冷凍宅配弁当市場への参入は、クラダシにとって大きな戦略的意義を持ちます。

クラダシは、「Dr.つるかめキッチン」のブランド力と専門医・管理栄養士監修の質の高い商品力、そしてEC事業で培ったノウハウを融合することで、幅広い層に健康的な冷凍弁当を提供することを目指します。さらに、冷凍宅配弁当の開発・製造のノウハウを獲得することで、サプライチェーンにおける新たな価値を生み出し、既存事業にも貢献していきます。

「Dr.つるかめキッチン」とは?



「Dr.つるかめキッチン」は、専門医・管理栄養士が監修した、健康に配慮した冷凍宅配弁当サービスです。現代社会において健康情報は溢れかえっていますが、同サービスでは、「自信を持って健康に良いお弁当をお届けしたい」という想いから、専門家監修のもと、おいしさと栄養バランスを両立させた冷凍弁当を提供しています。

5種類のコースと多彩なメニューが用意されており、毎日違うメニューを楽しめます。健康を意識した食事を求める方にとって魅力的なサービスと言えるでしょう。

クラダシの今後の展望



クラダシは、「みんなトクするフードロス削減のインフラに」というビジョンのもと、EC事業の拡大、サプライチェーンにおける機能拡張、新規事業による非連続成長を推進しています。今回の買収は、この成長戦略の重要な一歩であり、クラダシがフードロス削減と健康食市場において更なる存在感を示すことを期待させてくれます。

クラダシの今後の展開に注目が集まります。


画像1

画像2

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。