Luminoso、新たな検索精度向上AIアプリを発表
最近、Luminosoからテキストデータ検索の精度を大幅に向上させるAIアプリケーション「Search Enhancement」が発表されました。このアプリは、独自の自然言語モデリングシステムであるQuickLearn 2.0を利用して、検索エンジンのインデックスを拡張し、他の検索エンジンとの連携を実現します。
本アプリケーションの主な特徴は、キーワードの関連トピックリストへの追加や、シノニム(同義語・類義語)の追加です。これにより、検索精度が改善され、例えば、スペルミスや業界特有の用語、さらには多義語にも対応できるようになります。これまで以上に多様な応答が得られ、あいまい検索機能が充実するとしています。
LuminosoのCEO、Adam Carte氏は、「Search Enhancementは、クエリとの「完全一致」検索だけではなく、その用語が別の表現でどのように使われるかを理解することができるため、人間の感性に近い検索結果を提供します」と語りました。彼はさらに、「近年のAI技術を活用した多くの検索エンジン製品は直感的な検索結果を提供していますが、既存のシステムに多くの近似する単語やフレーズを理解させる機能は皆無であったため、Search Enhancementがそのギャップを埋める役割を果たすことが期待されます」と述べています。
また、ルミノソジャパン合同会社営業本部も、「当社の主力製品であるDaylightを活用した導入事例以降、多数の日本のお客様からあいまい検索機能の強化に関する要望を多くいただいています。この新たな検索機能の発表に加え、今後も様々な検索ニーズに応えるため、機能の拡充を進めていきます」とコメントしています。
Search Enhancementはショッピングサイトや社内情報システム、Wikiなど、ほとんど全ての検索エンジンと連携することができるため、業務の効率化にも寄与することでしょう。さらに、このアプリケーションには、既存の検索エンジン製品に簡単に統合できるAPIが搭載されており、導入後すぐに使用可能です。
Luminosoは、人々が発する情報を効率的に発見、理解、そしてその上でビジネスに役立てることを可能にするため、サポートチケットや自由回答形式のアンケートデータを分析するソフトウェアを提供しています。制作するアプリケーションは、15以上の言語にネイティブ対応しており、ユーザーが簡単に利用できるよう最小限のセットアップで導入ができるようになっています。
このように、Luminosoが推進するテキストデータに対する新たなアプローチは、企業が価値ある情報を見出し、より良い意思決定を行うための重要な手助けとなるのです。詳細については、公式サイトを参照してください。
公式リンク:
Luminoso Blog |
Luminoso Solutions