カイハラデニム×ゴイチ
2021-04-14 09:00:03

広島のカイハラデニムと愛媛のゴイチが贈る新たなコラボ商品ついに誕生!

広島のカイハラデニムと愛媛のゴイチが贈る新たなコラボ商品



愛媛県伊予市にある家具屋アカトシロが広島県福山市のデニム生地メーカー、カイハラデニムとのコラボレーションによる新しい商品を発表しました。これまでに埼玉県の伝統的な「武州正藍染」とのコラボ実績もあるアカトシロですが、今回は特に地域に根ざした素材を生かすという意義深い取り組みとなっています。

カイハラデニムの魅力


福山市は「備後絣」の発祥地として知られており、その歴史を受け継ぐ形でカイハラはデニム生地の製造に取り組んでいます。高品質な天然コットンを使用し、紡績、染色、織布、整理加工まで一貫して行っているカイハラのデニムは、その品質の高さが際立ちます。デニムならではの色合いや質感に加え、しなやかな肌触りが特徴で、多くの人に愛されている素材です。

ゴイチとのコラボの背景


アカトシロがカイハラデニムをチョイスした理由の一つは、デニムが持つスタイルの柔軟さです。和室や洋室といった異なる空間でも調和しやすく、さまざまな家具スタイルにマッチします。こうした特性を持つゴイチの座面にデニムを使用することで、これまでにない新しい価値を提供できると考えたのです。

ゴイチは、座る、枕にする、足を置く、肘を置く、うつぶせといった多様な使い方ができる低座椅子です。特に、デニムがもたらす質感は、温かみを感じさせ、居心地の良い空間を演出します。

生地の特性を生かした新たな価値


カイハラとの共同開発により、従来リサイクルされることが多かったサンプル生地を新たな形で活用することができました。このコラボレーションによって、素材の多様性だけでなく、環境への配慮も意識した製品が誕生しました。こうした取り組みは、地域の工芸と環境問題に寄与する新しい試みとして、評価されています。

地域工芸の魅力を広げる


「カイハラデニム」と「ゴイチ」のコラボレーションは、単なる商品開発にとどまらず、瀬戸内の風土が育んだ工芸技術が交わる場でもあります。双方の強みを活かし、多くの人々にそれぞれの品質や文化を知ってもらう良い機会となることが期待されています。

これからもアカトシロは、地元の素材を活かした独創的な商品を展開し続け、地域の魅力を広げていくことを目指しています。消費者にとっても、手に取ることで地域のよさを感じられるような製品の提供が待たれるところです。

会社情報

会社名
家具屋アカトシロ
住所
愛媛県伊予市下吾川1867-1
電話番号
089-916-6514

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。