物価高でも推し活
2025-12-25 10:38:25

物価高・円安でも推し活を守る、年末年始の実態調査結果

物価高・円安でも推し活を守る、年末年始の実態調査結果



株式会社PE-BANKは、興味深い調査を実施しました。全国の20歳から60歳までの社会人を対象に、2025年から2026年にかけての年末年始の推し活に関する実態を探りました。物価高や円安が生活費に影響を及ぼす中、推し活への支出がどう変化するのか、その実態について詳しく見ていきます。

推し活の実態


調査によると、約4割の社会人が何らかの形で推し活を行っており、78%が年末年始に推し活を予定していると回答しました。最も多い予定の内容は「グッズ購入」で、次に「ライブ・イベント参加」「オンラインイベント・配信視聴」が続きます。

多くの人々が推し活を通じて、好きなアーティストやタレントを応援し、心の支えにしている様子が伺えます。

推し活予算の変化


年末年始の推し活予算に関する質問では、55.9%が「昨年とほぼ変わらない」と回答していますが、約1割は「減る」としています。予算が増える要因としては、「推しの活動が活発」が挙げられる一方、生活コストが上がっていることから削る人も少なくないという現実があります。

支出の優先順位


興味深いことに、推し活は他の支出の削減対象ではなく、逆に「守るべき消費」として位置付けられています。旅行や交際費を抑えた上で、グッズやコンサートに対する支出は優先される傾向があります。このことは、感情的価値の高い支出が重視されていることを示しています。

年末年始の推し活の傾向


年末年始期間中は、家族や友人との予定を優先する人も多いため、推し活の優先度が絶対的ではないことが調査から分かります。また、推し活とともに旅行を計画する人もおり、国内のイベントに参加することが多いようですが、円安の影響で海外のイベント参加は控える傾向が見受けられます。

推し活の新たな楽しみ


さらに、推しの影響で「語学」や「創作」を始めたいという声も多く、推し活が単なる消費行動を超えて、自己投資やライフスタイルの変化へとつながっていることも印象的です。これにより、推し活は


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社PEーBANK
住所
東京都港区高輪2-15-8グレイスビル泉岳寺前
電話番号
03-3473-9877

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 推し活 PE-BANK 社会人

Wiki3: 東京都 港区 推し活 PE-BANK 社会人

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。