「今年の漢字」特別展示
2025-10-28 10:35:37

日本橋高島屋で振り返る「今年の漢字」30年の歩みと特別展示

日本橋高島屋にて「今年の漢字」30周年を記念した特別展示



2025年11月5日(水)から11日(火)の間、日本橋高島屋S.C.本館で、「今年の漢字」の30周年を祝う特別展示が行われます。この展示は、公益財団法人日本漢字能力検定協会が主催し、過去30年間に選ばれた漢字を振り返る内容となっています。会場は本館1階の正面ホールと正面ウィンドー、合計6面にわたる広範な展示です。

特別展示の魅力


本展示では、平成から令和にかけて、世相を象徴する漢字の変遷を観賞できます。例として、2005年に選ばれた「愛」や2011年に選ばれた「絆」などの大文字が展示されます。これらの漢字は、日本人の感情や結びつきを象徴するものであり、訪れる人々に深い感動を与えることでしょう。加えて、京都の清水寺で使用された実際の揮毫用筆が展示され、漢字の文化的な背景を感じることができます。

特別展示中は、観覧者が2025年の世相を表す漢字を応募できるコーナーも設けられ、応募者の選んだ漢字は12月12日(金)に清水寺で発表されます。この日は「漢字の日」として、漢字の普及を目的に制定された特別な日です。日本人が毎年一つの漢字を覚えてほしいという願いも込められています。

重要文化財と漢字検定


日本橋高島屋S.C.本館は1933年に建てられた歴史ある建物で、2009年には重要文化財に指定されました。この特別展示は、重要文化財であるこの美しい建物の中で行われ、展示を通じて新しい形の漢字検定も体験できるようになっています。訪問者は、伝統ある建物の美を楽しみつつ、漢字の知識を試すことができるユニークな機会です。

代表者コメント


日本漢字能力検定協会の代表、山崎信夫氏は、「この特別展示を日本橋高島屋で実施できることを嬉しく思います。全30年分の『今年の漢字』を通じて、漢字が持つ深い意味と日本の文化の重要性を感じていただけることを願っています」とコメントしています。また、高島屋の日本橋店長、牧野考一氏も「この30周年の節目の展示で、愛や絆の漢字が持つ意味を再確認していただければ」と強調しています。

配布情報


展示期間中には、特別な漢字検定プリントが無料で配布される他、フォローアプリやホームページからもダウンロード可能です。これにより、多くの人々が漢字の魅力を再発見することでしょう。
この特別展示は、歴史的な建物での展示だけにとどまらず、日本の文化を理解するための貴重な体験となるでしょう。日本橋高島屋で漢字の奥深い意味に触れるこの機会を、ぜひお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社髙島屋
住所
東京都中央区日本橋2-12-10髙島屋グループ本社ビル
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。