名刺管理ツール「ホットプロファイル」で営業基盤を強化
導入背景
株式会社マーブルは1971年に設立され、システムインテグレーターとして全国54拠点、約8,700名のスタッフを擁しています。2024年10月に13社が統合し、新たな体制でのスタートを切りました。このような規模の拡大にともない、個々の営業マンに依存した営業スタイルが顕在化し、情報の共有や分析が難しくなっていきました。特に大規模なアカウントへの対応は、チームとしての協力が求められ、営業情報の一元管理と顧客接点の可視化が急務とされていたのです。
「ホットプロファイル」を選んだ理由
マーブルは、名刺管理と営業支援の一体型ツールである「ホットプロファイル」に着目しました。その最大の理由は、トライアルを通じて得られた高いユーザビリティでした。また、必要な機能をしっかりと備えつつ、コストに見合ったバランスの良さを評価したのです。さらに、このツールは業務の拡張に伴う柔軟なカスタマイズも可能だったため、マーブルの多様なニーズに応えることができました。
導入後の効果
導入後、ホットプロファイルにより得られた効果は多岐にわたります。まず、全社横断的に営業活動の透明性が向上し、拠点や部門を超えた人脈や営業履歴が可視化されました。これにより、営業スタッフは人脈を最大限に活用したアプローチが可能となり、新たな案件の創出にも成功しました。さらに、各社員が同じ情報を共有できることで、顧客対応や案件管理の標準化が進み、全体として営業力の強化が実現しました。
社員の成長と企業の目指す方向性
マーブルの執行役員、セールス本部長の安藤雅則氏は、同社の目標として「社員にとってのやりがいのある環境を提供しながら、顧客のIT環境の改善や業務効率化を進めていきたい」と語っています。営業力の強化は顧客の成功に結びつき、ひいては社員自身の成長にも寄与することが明言されています。ホットプロファイルをただの営業ツールとして見なすのではなく、事業成長の基盤として活用し、全てのステークホルダーにとってプラスの影響をもたらす企業を目指しています。
今後の展望
マーブルは今後も、営業支援ツールの活用を通じて組織強化を目指し、テクノロジーを活用した新しい営業スタイルを模索していきます。顧客のニーズに応えるだけでなく、社会全体への貢献も視野に入れたアプローチを続け、ますますの発展が期待されます。
以上が、株式会社マーブルが名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入した背景とその成果、今後のビジョンについての詳細です。