新春恒例の「加古川市消防出初め式」開催
兵庫県加古川市では、2025年1月12日(日)に、令和7年を迎えるにあたり、「加古川市消防出初め式」が挙行されます。このイベントは、市民と消防機関が一体となり、安全で安心なまちづくりを目指す重要な機会です。市長の岡田康裕氏のもと、地域の安全意識を高めていく新たな決意が示されます。
今年の出初め式も例年通り、素晴らしい行事内容が予定されています。制服を着用した消防職員や消防団員が行進する様子や、華麗なはしご乗り演技、さらに消防車による一斉放水などが行われ、加古川ならではの壮観な風景を楽しむことができます。特に、一級河川の加古川に向かって放水されるシーンは、圧巻の迫力で、毎年多くの見学者を魅了しています。
2025年加古川市消防出初め式の概要
- - 開催日時: 2025年1月12日(日)午前10時から11時40分まで
- - 開催場所: 加古川市防災センター前の河川敷(加古川市加古川町友沢)
- - 主催: 加古川市消防本部、加古川市消防団
- - 参加機関: 加古川市少年消防クラブ、加古川南高等学校吹奏楽部、神戸製鉄所加古川製鉄所、関西熱化学株式会社加古川工場、住友精化株式会社別府工場、多木化学株式会社本社工場、加古川市消防団、加古川市消防本部など。
式典では、いくつかの活動が予定されています。オープニングとして行われる式典に続き、分列行進や演技が披露されます。特に防災・消火訓練や、はしご乗りのパフォーマンスは、参加者の間で大きな盛り上がりを見せることでしょう。消防車両のパレードやアトラクション、一斉放水のデモンストレーションも実施され、子供から大人まで楽しめる内容です。さらに、参加者は消防車両との記念撮影もでき、思い出に残るひとときになるでしょう。
毎年多くの人々が集まり、地域の絆を深めるこの恒例行事。子供たちにとっては消防士の仕事を身近に感じられる貴重な体験となり、大人たちにとっては地域の防災意識を再確認する場となります。
最新情報や参加方法については、加古川市の公式ウェブサイトをご覧ください。
加古川市消防出初め式公式ページ