思考力を育てる
2025-03-04 11:36:02

子どもたちの思考力を伸ばすシンキングツールの活用方法

子どもたちの思考力を伸ばすシンキングツールの活用法



教育における「主体的・対話的で深い学び」を実現するために注目されている「シンキングツール」。これは、思考プロセスを可視化し、考えを深めるための手法であり、特に児童や生徒の学びをサポートします。株式会社LoiLoが提供するこのツールは、関西大学の黒上晴夫教授監修のもと、利用法が無料で提供されています。ここではその魅力と利点について詳しく探ります。

シンキングツールって何?



シンキングツールは、思考の「比較」「分類」「関係付け」といったプロセスを視覚的に表現するための道具です。このツールを使用することで、自分の考えを整理し、新たな発想を生み出すことができます。より主体的かつ対話的な学びを促進し、子どもたちが主導で学ぶ環境を整えます。

標準的なシンキングツールの特徴


1. 可視化: 自身の思考を視覚的に表現することで、理解が深まります。
2. 発想の助け: 考えを整理することで新しいアイディアが生まれやすくなります。
3. 教育への応用: さまざまな教科に応じた活用が可能で、学習全体を支援します。

ロイロノート・スクールの機能



「ロイロノート・スクール」というプラットフォームには、全22種類のシンキングツールが搭載されています。これにより、児童や生徒の思考力を効果的に育成するサポートが実現されています。特に、ベン図やYチャートなどの具体的なツールは、思考を整理しやすく、多様な授業に活用できるため、教育現場での人気を集めています。

教育の現場での活用例


例えば、課題解決学習やグループディスカッションの場でシンキングツールを使用することで、児童生徒同士の意見交換が活発になり、より深い理解につながります。また、教科ごとの具体的な使用例や、協働学習での効果的な活用方法など、黒上教授が監修したコンテンツも豊富に揃っており、教師たちにとっても役立つ情報が満載です。

黒上晴夫教授の教育観



監修を担当している黒上晴夫教授は、教育工学の専門家であり、長年にわたり日本の教育システムにおける「思考ツール」の普及に努めてきました。彼は、ICTを用いた教育技術の利用法や、カリキュラム開発など広範なテーマで活動してきた実力者です。特に、彼の著書には教育の実践的な考え方が詰まっており、多くの教師に影響を与えています。

学びの現場での対応力



「ロイロノート・スクール」は、教育が1人1台のデジタルデバイスを持つ時代において、生徒が自らの学びをシェアし、双方向の授業を実現するための理想的なプラットフォームです。資料の共有、思考の可視化が直感的に行えるため、子どもたちが自発的に考え、表現できる環境を提供します。

このツールはもはや一部の学校だけのものではなく、全国約1万3000校に導入され、毎日280万人以上の生徒に利用されています。そして、個別最適化された学びや遠隔学習にも対応しており、教育環境の進化に貢献しています。教育現場におけるシンキングツールの活用は、今後ますます重要になっていくでしょう。

まとめ



シンキングツールは、子どもたちが自ら考える力を育むための有力な手段です。黒上教授の監修による具体的な活用法を学んで、自身の授業に取り入れることで、より魅力的で効果的な教育が実現できるでしょう。興味のある方は、ぜひ株式会社LoiLoのウェブサイトを訪れて、詳細を確認してみてください。

詳細はこちらから


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会社情報

会社名
株式会社LoiLo
住所
神奈川県横浜市中区北仲通4-40商工中金横浜ビル5階
電話番号
045-228-9446

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