営業の課題と対策
2025-12-18 15:04:30

営業活動の課題を克服するための調査結果と株式会社ウィンケストの取り組み

営業活動の課題を克服するための調査結果



株式会社ウィンケストが実施した「営業担当者がぶつかっている壁に関する調査」から、多くの営業担当者が直面している課題が明らかになりました。調査対象は、企業で営業職として働く20代から50代のビジネスパーソン331名。調査は2025年の11月12日から17日までの期間に行われました。調査結果の特徴を見ていきましょう。

営業担当者の大半が課題を実感


調査結果によると、営業担当者の77.3%が営業活動において「何らかの課題がある」と回答しています。これは、彼らが日常的に数字や目標の達成に向けて厳しい仕事をしていることを反映しています。

特に多い課題とは?


具体的にどのような課題があるのかを尋ねたところ、最も多かったのは「数字(売上・目標)を達成すること」で56.6%、次いで「数字が取れないときのモチベーション維持」が33.2%、そして「社内関係者との調整・情報共有」が27.0%という結果が得られました。これらの結果は、営業職が市場や顧客のニーズに埋もれてしまいやすいことを示唆しています。

主な原因とは?


営業活動における課題の原因も重要です。回答の中で最も多かったのは「適切なアプローチ方法が分からない」で35.2%、次に「経験やスキルが不足している」ことが22.3%でした。また、自信を持てないと感じている人も18.7%に上りました。これらの要因が、営業担当者の日々の業務を難しくしているのです。

課題克服への取り組み


調査では、営業活動に課題を抱えている人のうち71.5%が何らかの対策を行なったと答えています。具体的な取り組みとしては、「上司や同僚への相談」が57.4%、優れた営業担当者の手法を参考にすることが40.4%、自己学習が32.2%という結果でした。これにより、営業メンバー同士のコミュニケーションや社内でのナレッジシェアが進んでいることがうかがえます。

克服に取り組まなかった理由


逆に課題克服に取り組まなかった理由としては、「解決方法がわからなかった」が38.4%と最多で、続いて「忙しくて時間がなかった」が30.1%でした。また、一部の営業担当者は「自分では解決できないと思った」とも考えています。

課題解決への提案


ウィンケストでは、このような課題を乗り越えるための「企業研修」を実施しています。この研修では、参加者同士が経験や問題を共有し、議論を通じて主体的に学びを深める「ソクラテス式学習メソッド」を用いています。こうしたアプローチによって、参加者は研修で得た知識を現場に持ち帰り、具体的な行動に結びつけることができるのです。

まとめ


調査結果から、企業の営業担当者が抱える課題は明確であり、これに対する取り組みも一定程度行われていることが分かりましたが、解決策の不足が依然として問題です。ウィンケストの提供する研修を通じて、営業スキルやアプローチ方法を向上させ、目標達成に向けた力強いサポートを得ることが期待されます。

詳しくは、株式会社ウィンケストの公式サイトをご覧ください。 ウィンケストの企業研修 で、あなたの営業力を飛躍的に向上させるチャンスです。

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