大創産業、200店舗突破!「Standard Products」の進化
株式会社大創産業が展開する「Standard Products by DAISO」が、2025年8月に岡山県津山市に新たにオープンした津山ノースランド店を皮切りに、国内での店舗数が200に達成しました。この快挙は、同ブランドが提供する高品質で使い勝手の良い商品への強い需要を反映しています。
Standard Productsのコンセプト
「ちょっといいのが、ずっといい」というコンセプトに則り、Standard Productsは長く使用できる良質な商品の開発に注力しています。また、環境問題に配慮した製品や地域産業との連携を強化し、持続可能な社会に貢献する姿勢を示しています。
2021年3月に東京・渋谷で1号店を開店以来、国内の45都道府県に広がり、シンガポール、台湾、オーストラリア、アメリカなど海外進出も果たしています。
主な商品の詳細
Standard Productsが取り扱う商品は、多岐にわたります。例えば、茨城県笠間市の地域産業と連携した笠間焼の茶碗や小皿も人気を集めています。この商品群は、向山窯とのコラボレーションにより、5色の釉薬を使ったこだわりの作品で、すべて手作業で丁寧に作られています。
また「美肌温泉」として知られる島根県出雲湯村の温泉水を使用したフェイスマスクや、愛媛県今治市の地域産業との取り組みで生まれた紋織ハンカチなども取り入れています。これらの商品は地域の特色と伝統を感じさせるものであり、ユーザーから高い評価を受けています。
200店舗突破の記念企画
200店舗達成を祝して、兵庫県播州で製造されたオリジナルのミニハンカチが、全店舗でプレゼントされることも発表されました。このミニハンカチは、Standard Productsのロゴ入りで、ファンのコミュニティサイト「DAISOの輪」からの投票で選ばれた商品です。配布は数量限定で、公式Instagramをフォローしている顧客が対象です。
株式会社大創産業の概要
大創産業は、広島県東広島市に本社を置く企業で、生活必需品から趣味嗜好品まで約53,000点の商品を取り揃えています。1977年に設立され、現在では「DAISO」、「Standard Products」などを展開し、世界26ヶ国で5,670店舗を運営しています。
「世界中の人々の生活をワンプライスで豊かに変える」という社是のもと、高品質な商品を提供し続けているのです。
今後の展望
今後もStandard Productsは、質の高い商品を追求しつつ、環境に配慮した製品や地域とのコラボレーションを強化していく方針です。その姿勢は、持続可能な社会の実現に向けて、確固たる進展を遂げていくことでしょう。
この革新の歩みとともに、私たち消費者もQuality of Lifeの向上を期待しながら、Standard Productsの新しい展開に注目していきたいものです。