O2Oビジネス新潮流
2012-10-30 15:01:59

新しいO2Oビジネスの形。アプリ内ポイントで実店舗でのお買い物を楽しむ時代

新たなO2Oビジネスの形 - Starmp(スタンプ)の登場



株式会社マピオンが、10月30日から新プラットフォーム「Starmp(スタンプ)」をスタートさせる。このサービスは、日常生活におけるリアル行動を創出することを目的とし、アプリ内でのポイント制度を実店舗での購買に活用する新たな取り組みだ。

「Starmp」は、2008年に登場した人気モバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」をベースにしたもので、これにより全国各地へのお出かけを楽しむユーザーの行動を促進する。ゲームを通じて、ユーザーが訪れた場所の履歴をスタンプとして収集し、全国を旅する感覚を味わえることが特徴である。このゲームは、すでに会員数が100万人を超えるほどの人気を誇る。

「Starmp」の特長



このプラットフォームに導入されたポイントシステム「star」は、アプリ内でのミッションを達成することで得られるもので、ユーザーはそのポイントを「EJOICAセレクトギフト」や「楽天スーパーポイント」といった形に換えることが可能だ。このことにより、ゲームプレイが日常のお出かけや買い物につながり、より楽しさが増す仕組みになっている。

さらに、今後予定されている新たなゲーム「あいのり勇者様」では、ユーザーはお店や名所にチェックインし、特定の地域に住んでいないユーザーとも一緒に楽しむことができるという、さらなる連携も期待されている。つまり、単なるアプリゲームにとどまらず、リアルな交流や体験を促進する可能性を秘めている。

サービスの多様性



また、ユーザーがFacebookやTwitterのIDで簡単にログインできるようにすることで、利用の敷居を下げ、多くの人にこのサービスを体験してもらえる。また、すでに存在する「ケータイ国盗り合戦」に加えて、今後も新たな連携アプリやサービスが展開されることで、ユーザー体験がより豊かになることが目指されている。

O2O市場のトレンド



最近では、オンラインサービスと実店舗での購買を結びつける「O2O(Online to Offline)」が注目されており、「Starmp」もそのトレンドを反映した形で登場した。マピオンは地図情報やリアルな行動を引き出すノウハウを活かし、このプラットフォームを通じて新たな感動を創出することを目指している。

このサービスが実現する新たな体験は、今後のO2Oビジネスの可能性を広げるものであり、私たちの日常に新たな楽しみを加えてくれることが期待されている。たくさんの人々に利用されることを願いつつ、「Starmp」は私たちの生活に溶け込んでいくことだろう。

会社情報

会社名
株式会社マピオン
住所
東京都港区芝浦3-19-26 トッパン芝浦ビル
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 マピオン Starmp O2Oビジネス

Wiki3: 東京都 港区 マピオン Starmp O2Oビジネス

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。