西村知美さんが中小企業のための「Skettt」に参加
タレントの西村知美さんが、地方や中小企業のマーケティングを支援する新しいプラットフォーム「Skettt(スケット)」に参加しました。この取り組みは、株式会社Wunderbarが開発したもので、中小企業の認知度向上や売上向上を目的としています。
「Skettt」は、エンターテインメント業界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を利用し、企業とタレントの新たな広告手段を提供します。このプラットフォームを通じて、顧客企業は西村知美さんの広告素材を活用できるようになります。具体的には、カジュアルとスーツスタイルの衣装を含む、合計250点以上の宣伝素材が使用可能です。
中小企業のマーケティング課題を解決
SNSの普及に伴って、企業は競合との差別化や認知施策を強化する必要がありますが、中小企業にとって「タレント起用」は高額な費用や手間が伴い、利用しづらい状況でした。しかし「Skettt」は、こうした課題を解決するために開発され、中小企業でも手軽にタレントを起用したマーケティングが実現できるようになっています。
「Skettt」では、業界の中で最も多くのタレントとパートナーシップを結んでおり、交渉可能なタレントは3,000名以上です。企業は、1ヶ月からの短期利用も可能であり、即日で素材提供が行われます。さらに、クレジット表記が不要な点や、SNS投稿や動画制作の相談にも乗ってもらえる柔軟さが魅力です。
西村知美さんのプロフィールと公私
西村知美さんは1970年に山口県で生まれました。1985年に雑誌『Momoco』の第1回ミス・モモコグランプリで優勝し、翌年には映画『ドン松五郎の生活』で主演デビュー。その後も歌手として、多くのヒット曲を生み出すとともに、「さんまのスーパーからくりTV」などのテレビ番組でも活躍しています。
現在は多くのファンに愛される存在であり、資格マニアとしても知られています。現在、57種類の資格を所有しているとのこと。私生活では1997年に結婚し、2003年には長女が生まれました。
「Skettt」の展望
「Skettt」は、事務所提携数100社、タレント数、素材数が業界No.1であり、エンタメ業界の課題を解決することを目指しています。「IPの新たな価値を広げ、世界に衝撃と感動を」というビジョンのもと、今後もさまざまな企業とタレントをデジタルで結びつけ、新たな広告の可能性を追求していきます。
企業にとって、タレントの価値をデジタル化することで、新たな市場機会を開くことができる「Skettt」。小規模な企業でも手軽にプロモーションを行えるこの仕組みが、どのように地域経済に寄与していくのか、今後の展開に期待が寄せられます。