学生のSDGs意識調査
近年、持続可能な開発目標(SDGs)の重要性が高まる中、大学生のSDGsに対する意識がどれほど浸透しているのかを、株式会社学情が実施した調査結果を基に考察します。対象は2026年3月に卒業予定の大学生・大学院生で、約6割が普段の生活の中でSDGsを意識していると回答。
SDGsへの意識
調査によれば、59.1%の学生が日常生活でSDGsを意識しているという結果が得られました。このデータは、持続可能性への関心が高いことを示しています。具体例としては、環境に配慮した製品を購入したり、エコバッグやマイボトルを持参することで自らの行動に落とし込んでいる様子が見受けられます。
「食材を無駄にしないよう賞味期限が迫ったものから消費するようにしている」「ボランティアに参加して環境問題の理解を深めている」といった積極的な意見も寄せられています。これからの世代が変化を求めている姿勢がのぞかれます。
企業への評価
さらに、企業のSDGs取り組みについての評価も重要なポイントです。「SDGsに取り組む企業は好感が持てる」と応えた学生の割合は56.4%。また、「どちらかと言えば好感が持てる」と回答した30.6%と合わせると、約9割が企業のSDGsの取り組みを評価していることが明らかになりました。
この結果から、企業がSDGsに対して真摯に取り組むことによって、学生からの信頼や評価が高まる可能性が示唆されます。特に好まれるテーマとしては、持続可能なまちづくりや地域社会に関する取り組みが最も高く評価されており、次いでジェンダーの平等、貧困問題の解決が続きました。
自分の生活に直結するテーマ
調査対象の学生は、「自分や身近な人の暮らしに直結するテーマを重視している」という意見が多く、企業に対しては、より大きな影響力を持つ取り組みを求める傾向があることが伺えます。企業が持つリソースを活かして取り組むダイナミックなプロジェクトに対して支持を寄せる姿勢が顕著です。
結論
このように、現代の大学生はSDGsに対して高い意識を持ち、環境や社会問題への対応を真摯に考えています。必要な変化をもたらすため、私たち一人ひとりの行動が重要であり、企業もまたその期待に応えるような姿勢が求められています。今後、この流れが企業のマーケティング戦略や商品開発にどのように寄与していくのか、さらなる注目が集まります。