江戸を感じる新しいグラノーラが誕生
江戸時代の文化が融合した新たな商品、和グラノーラが登場します。この新商品は、江戸の敏腕プロデューサー蔦屋重三郎にインスパイアされた全4種が、2024年12月18日よりBEAMS JAPAN(新宿)や、and/orのオンラインストア・実店舗で販売されます。また、浅草寺近くの「たいとう江戸もの市(お土産館)」でも順次展開される予定です。
和グラノーラの開発背景
蔦屋重三郎は、江戸時代に革新的な才能を世に輩出した重要な人物です。その影響を受け、and/or(アンドオア)は江戸文化を現代に伝えるための新しい食習慣をデザインしています。上野桜木に店舗を構える同店は、食材を通じて縄文時代からの日本の美意識を引き続き表現し続けています。
企画のスタート地点として、"もし蔦屋重三郎が現代に生きていたら、どんなグラノーラを作っただろう?"という問いがありました。その結果、和を大切にしつつも新しい価値を提供するグラノーラが形になりました。
商品の特徴とフレーバー
今回発売される和グラノーラは、以下の4つのフレーバーからなります。
1.
蔦屋重三郎に捧ぐ滋養グラノーラ(#10 きな粉甘酒)
甘酒の優しい甘さときな粉の香ばしさが特徴で、ビタミンB1が豊富なナッツが使われています。健康を意識した美味しいバランスが魅力的です。
2.
#11 ピリッと七味、生姜、京都産はちみつのグラノーラ
七味と生姜の刺激的な組み合わせが楽しめるおつまみ系グラノーラで、健康にも嬉しい一品です。
3.
#12 黒糖、マカダミアナッツ、ヘンプシードのビターコーヒーグラノーラ
大人の味わいで、職人技による商品です。濃厚な風味が特長で、朝食にもぴったりです。
4.
#13 抹茶と煎茶、そばの実、ヘーゼルナッツのグラノーラ
日本の伝統的な茶の香りが贅沢に広がり、主人公を追体験するような一品です。健康的な間食にも最適です。
パッケージデザイン
各商品のパッケージは、喜多川歌麿の浮世絵を取り入れており、江戸の美学を表現しています。この一手間で、ただのグラノーラではなく、文化を感じさせる魅力的な商品となっています。ギフトセットもあり、贈り物にもぴったりです。
台東区との連携
台東区は、江戸文化をテーマにした商品開発を支援しています。そして、and/orが開発した和グラノーラはその一環として誕生しました。ビームスのアドバイザーと共に、江戸の伝統文化を現代に生かした商品開発が実現しました。
オンラインと実店舗での購入方法
和グラノーラは、上記の販売店で手に入れることが可能です。特にBEAMS JAPANでの期間限定イベントは、観光客にとっても江戸の魅力を感じる良い機会です。
健康を意識しつつ、江戸文化に親しめる「和グラノーラ」をぜひ一度味わってみてください。あなたの日常に新しい食習慣を取り入れるきっかけになるかもしれません。