インスパイアされたビールの誕生
木内酒造株式会社(茨城県那珂市)が、音楽アーティストG-DRAGONとのコラボレーションから生まれる新たなビール、「常陸野ネスト デイジーエール」「Hitachino Nest Daisy Ale」を発表しました。このビールは、2025年11月から韓国での先行販売を経て、2026年1月に日本国内で数量限定で発売される予定です。
デイジーの魅力を醸し出すエールビール
「常陸野ネスト デイジーエール」は、200年以上の歴史を持つ木内酒造の伝統的な独自の技術を背景に、G-DRAGONが象徴とする“デイジー”の美しさを表現した華やかなビールです。このビールは、アーティストの個性がしっかりと反映されているため、クラフトビール愛好者だけでなく、アートや音楽に興味を持つ新しい層にも響く仕上がりとなっています。
この新作ビールは“Blooming Your Daisy”をテーマにしており、厳選された原料と醸造技術によって深みのある味わいを実現。使用されている原材料には、キク科のハーブティーと蜂蜜が含まれ、これにより柔らかで上品な口当たりが実現されています。フレッシュな清涼感と華やかなフローラルノートが特徴のゴールデンエールです。
デザインの魅力
パッケージデザインも特別です。「PEACEMINUSONE」というG-DRAGONが主宰するブランドが手掛けており、一輪のデイジーを象徴として描くのではなく、花が広がる瞬間の美しさを表現しています。ミントカラーの缶には、デイジーが誇らしげに咲き誇るような視覚的なアートが施されています。
商品の詳細
この特別なビールの詳細は以下の通りです。
- - 商品名:常陸野ネスト デイジーエール Daisy Ale
- - 品目:ビール
- - 内容量・容器:350ml 缶
- - 原材料名:麦芽(外国製造)、ホップ、乾燥カモミール、はちみつ
- - 製造者:株式会社木内酒造1823
- - 発売時期:2026年1月より日本国内販売開始予定
なお、韓国国内では500ml缶と330ml瓶が2025年11月から先行販売されますが、日本国内では350ml缶が唯一の展開商品となり、詳細は木内酒造の公式ホームページで随時更新される予定です。
木内酒造について
木内酒造は1823年に設立され、清酒「菊盛」の製造を開始し、その後1996年からは常陸野ネストビールの製造にも着手しました。現在では、個性的で高品質なビール作りを目指し、15種類以上のビールを常時製造しています。このビールは年間約3000KLが生産され、その50%は海外に出荷されるなど、世界中での需要も急増しています。
また、木内酒造はビールだけでなく、ウイスキーの製造や飲食事業にも力を入れており、関東地域で「常陸野ブルーイング」や「蔵+かつ」といった飲食店を展開しています。
2026年1月に予定される「常陸野ネスト デイジーエール」の発売を心待ちにしながら、新たなビールの可能性を感じる瞬間を楽しみにしましょう。木内酒造の公式ホームページにもぜひ訪れてみてください。公式サイトは
こちら。