MolexのMX-DaSHモジュラーコネクターの概要
最近、Molexが新たに発表したMX-DaSHモジュラー電線対電線用コネクターは、オートモーティブワイヤーハーネスに革命をもたらす製品です。このコネクターは、電源端子とシグナル端子を一つのインターフェースに統合し、ハーネスの重量、サイズ、そしてスペースを大幅に削減することができます。これにより、自動車設計の柔軟性が向上し、アップグレードや新機能の追加がより容易になります。
設計のイノベーション
MX-DaSHモジュラーコネクターは、受賞歴のあるMX-DaSHデータ/信号ハイブリッドコネクターファミリーに追加されたものです。このコネクターは、電源、シグナル、高速データ接続を単一のシステムに統合し、さらに多用途なカートリッジを利用して配線とハーネスアーキテクチャーを簡素化します。結果として、複数の車両モデルやさまざまな用途への適応が可能になります。
Molexのトランスポーテーション・イノベイティブソリューションズ部門のトップであるスコット・ウィッカー氏は、「このコネクターは、現代のオートモーティブ設計プロセスにおける複数の課題を解決します。」と述べています。電気および電子要件の急速な変化に対応するために、さまざまな機能を簡単に組み合わせられるカートリッジベースの設計が功を奏しています。一方で、開発サイクルの短縮とコスト削減を同時に実現することができます。
ゾーンアーキテクチャーとの統合
MX-DaSHモジュラーコネクターは、カートリッジベースの非密閉型ハイブリッド接続プラットフォームを採用しています。これにより、従来の複数のコネクターを一つに統合し、部品点数を削減。ゾーンアーキテクチャー専用に設計されているため、特定の自動車設計課題に対処するのに非常に効果的です。このアプローチにより、コスト、重量、サイズの面で大幅な削減が実現されます。
さらに、配線エンジニアとモジュールエンジニアがハウジング内でカートリッジを変更できるため、新機能追加やアーキテクチャー上の調整が容易になります。
グローバルな採用
MX-DaSHモジュラーコネクターは、地域特化型の製造や業界標準との互換性を持っており、特に中国のオートモーティブOEMに特化したバージョンが登場します。2026年モデルの車両に搭載される予定で、中国市場における電気自動車(EV)や先進運転支援システム(ADAS)向けのイノベーションの一環として活用されます。また、北米や欧州の自動車メーカーでも導入が進んでおり、2028年モデル車両の新設計に使用される見込みです。
自動化による信頼性と効率の向上
MX-DaSHモジュラーコネクターの設計は、製造過程での自動化を重視しており、正確な組み立て作業に対応しています。これにより、製造効率や品質が向上しつつ、人件費の削減も可能です。加えて、ポジティブロック機能や耐振動性を備えた設計は、過酷なオートモーティブ環境でも信頼性を維持します。こうした点から、Molexは車両の配線パフォーマンスを向上させるためのユニークな存在でもあります。
まとめ
MolexのMX-DaSHモジュラー電線対電線用コネクターは、さまざまな自動車の設計要件に柔軟に対応できる製品です。この新しいコネクターは、ワイヤーハーネスの設計をよりシンプルで効率的にし、製造コストや時間の削減に寄与します。Molexが掲げる「Creating Connections for Life」を体現する製品と言えるでしょう。
製品はすでに販売されており、最大70回路まで対応可能な仕様を備えています。この先進的な技術は、未来の自動車にとって不可欠な要素となることでしょう。