エフ・コードとawooの提携がもたらすウェブ接客の新展開
株式会社エフ・コードが、awoo株式会社が提供するAIマーケティングソリューション「awoo AI」との連携を開始しました。新宿に本社を構えるエフ・コードは、企業のカスタマーエクスペリエンス(CX)を最適化するためのさまざまなソリューションを提供しており、その中にはWeb接客ツールやEFOツールが含まれています。特に、近年はプライバシー保護の観点から、個人データに依存しない顧客体験が求められています。
この提携により、awoo AIはECサイトの商品情報をAIが解析し、特徴を把握する特許技術に基づいて、ユーザーの行動データを追跡せずに自然なレコメンド体験を提供します。また、エフ・コードのWeb接客ツールと組み合わせることで、ユーザーの行動に応じたハッシュタグの提案や関連商品の自動レコメンドが可能になり、サイト内の回遊や購買行動を促進します。
awoo AIの特長
awoo AIは、商品データフィードを解析することで、商品の特徴を表現するハッシュタグを自動的に生成できるマーケティングプラットフォームです。これにより、従来のキーワード検索に依存せず、消費者が直感的に求める商品を見つけられる「発見型の購買体験」を実現しています。さらに、Cookie情報に依存しないクッキーレスなAIレコメンドエンジンとして、高度なプライバシー保護が施された商品提案が可能になりました。
このような技術により、導入企業の平均値として、CVR(コンバージョン率)は334%、回遊率は289%、滞在時間は315%も改善されています。この数値は、販売促進のみならず、顧客満足度の向上にも寄与することが期待されます。
将来への展望
エフ・コードは、今後も自社の多様なWeb接客ソリューションとawoo AIを連携させ、商品理解AIとWeb接客によるCXの統合的な最適化を目指しています。ECサイトやD2C企業のユーザーが自分に合った商品を自然に見つけやすくすることで、より良いオンラインショッピング体験を提供することが目的です。
また、合意された連携強化の一環として、awoo AIの正式な代理販売を開始し、利用可能な企業の拡大を目指します。エフ・コードはAIやデータ活用を通じて、企業と顧客の最適なコミュニケーションを生み出すための取り組みを今後も続けていく意向です。
awooについて
awoo株式会社は東京都渋谷区に本社を置き、2018年に設立されました。AI技術を駆使したマーケティングソリューションの提供を専門としており、その革新的なアプローチは業界でも注目されています。
公式ウェブサイト:
awoo AI
エフ・コードについて
株式会社エフ・コードは2006年に設立され、東京証券取引所のグロース市場に上場しています。DX戦略設計・実行支援やマーケティング支援など、多岐にわたるサービスを提供しています。社員数は約850名を擁し、これからも企業のデジタルトランスフォーメーションを支える情報基盤の構築に努めてまいります。
公式ウェブサイト:
株式会社エフ・コード