埼玉のいちご日本一!
2025-02-06 17:21:58

全国いちご選手権で埼玉県本庄市のいちごが日本一に輝く

全国いちご選手権で埼玉のいちごが日本一に!



2025年2月5日、全国規模で開催された「第3回全国いちご選手権」において、埼玉県本庄市にある久米原農園の『あまりん~極~』が見事、最高金賞を獲得しました。この選手権では、昨年の145品を大きく上回る375品のいちごが全国から集まり、審査員たちが厳正な評価を行いました。

厳選のいちごたち



野菜ソムリエ協会が主催したこの品評会は、今年から新たに東京と大阪の2会場で行われ、参加者の皆さんはそれぞれの地域から持ち寄ったいちごを楽しみました。特に『あまりん~極~』は、その甘みと香りが絶賛され、今回の審査を勝ち抜くこととなったのです。

受賞の背景



『あまりん~極~』の生産者である八代目・久米原美幸さんは、いちごの甘さや香り、色合いに非常にこだわって育てています。彼女のこだわりは、何度も食べ比べを行い、味わい、色、艶を厳選すること。これによって選ばれた最高のいちごが、この品評会において全国一に輝くこととなったのです。

結果発表と受賞いちごたち



選手権では、最高金賞のほかに金賞、銀賞、銅賞が各種発表されました。金賞には埼玉県深谷市の中山章さんが出品した『あまりん』や、埼玉県本庄市の高橋農園が出した『あまりん』などが入賞。その他にも三重県の『あまつおとめ】よつぼしや、埼玉県加須市の「べにたま」など、多くのいちごが評価を受けました。

審査員のコメント



審査員たちは、どのいちごも素晴らしい味わいであったとコメントしています。特に『あまりん~極~』については、「どこまでも続く甘さの余韻が印象的」といった声があり、近年稀に見る高い評価を受けました。これまでのいちごの概念を覆す、濃厚な甘味と華やかな香りは、多くの人々に驚きを与えました。

今後の展望



今回の選手権での成果は、埼玉県本庄市だけでなく、日本全体のいちご農業にとっても大きな意義があります。地元の農家は、この成功をビジネスの成長に活かすだけでなく、より良い品種改良や栽培技術に挑戦し、全国の消費者に新たな美味しさを提供していくことでしょう。

表彰式について



表彰式は横浜赤レンガ倉庫で行われる予定で、受賞いちごの販売も計画されています。この機会に美味しいいちごをぜひ楽しんでみてください。いちごの魅力を改めて感じられるイベントになること間違いなしです。

お問い合わせ



いちごに関心がある方は、ぜひお問い合わせや情報収集を行ってください。また、日本野菜ソムリエ協会の活動にぜひ参加してみるのも面白いかもしれません。生産者と消費者をつなぐ架け橋としての役割を果たしていきましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
フードディスカバリー株式会社
住所
東京都中央区佃1-11-8 ピアウエストスクエア 1F
電話番号
03-6278-8829

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。