生成AIの購入行動調査
2025-09-19 08:15:58

生成AIが変えるBtoB商材の購買行動とは?新たな調査結果を公開

生成AI時代におけるBtoB商材の購買行動調査



株式会社LANYは、生成AIを活用することによってBtoB企業の購買行動がどのように変化しているかを調査しました。本調査では、過去1年以内に生成AIを利用してサービスや製品を契約または購入した経験のあるBtoB企業に所属する110名を対象に実施され、その結果は非常に興味深いものでした。

調査結果の概要



調査において、生成AIを活用した結果として、約半数の参加者が「元々検討していなかった新たなサービスを知り、それを選択した」と回答しました。これは約46.4%にあたります。この傾向は、生成AIが「新しいサービスとの出会い」を生み出し、購買プロセスにおける選択肢を広げることを示しています。

また、73.6%の回答者が、生成AIを活用することでサービス選定にかかる時間が短縮されたと実感していることも明らかになりました。これは、かつては営業担当者や比較サイトが担っていた役割の一部が、生成AIによって代替され始めているのかもしれません。

さらに、生成AIを通じてサービス導入において特に有効だと感じた点として、「当初検討していたサービスの潜在的な課題やリスクに気づけた」という回答が約45.5%を占めています。導入前の課題認識やニーズ整理がしやすくなったことは、企業にとって大きな価値と言えるでしょう。

生成AIの活用タイミングと情報源



調査では、サービスの導入や検討において生成AIに相談するタイミングを尋ねたところ、最も多くの回答者が「情報収集・市場調査の段階」で60.9%を占めました。これは、生成AIが初期段階から活用されることが一般化していることを示しています。引き続き、情報比較の段階でも55.5%が活用しているとのことです。

さらに、生成AI以外に確認している情報源としては、「第三者レビューサイト・比較メディア」が29.1%、そして「実際の利用者の声・口コミ」が21.8%と、複数の情報源を駆使している実態が浮かび上がりました。

生成AIの活用のメリット



新しいサービスやツールを検討する際に生成AIに相談する最大のメリットは、「導入コストやROIの試算を手伝ってくれる」ことが52.7%の参加者によって選ばれました。社内での説明資料作成のサポートや、瞬時に複数のサービスの比較表を作成してくれる点も評価されています。これにより、よりデータに基づいた意思決定が可能になっていると言えます。

まとめ



調査結果から、生成AIはBtoB企業の購買活動において、意思決定の入口としての役割を果たし始めています。約9割が生成AIの助言が契約の判断に影響を与えたと回答し、92.8%が契約したサービスに満足しているとの結果も得られました。今後、BtoB企業においてAIを取り入れることは不可欠になってくるでしょう。

これに関連した詳細な考察や示唆は、LANY LLMO LABにて公開されているのでぜひご覧ください。


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会社情報

会社名
株式会社LANY
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F WeWork
電話番号
050-1752-2408

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