高齢層の交通安全対策に関する実態調査結果と考察
株式会社Agooraが運営する交通事故弁護士相談広場は、全国の20~60代の男女500人を対象に交通安全対策に関する実態調査を実施しました。本調査の目的は、日常的な移動時の交通安全に対する意識や取り組みを明らかにすることにありました。
調査概要
調査は2025年10月にWebアンケート形式で実施されました。回答者500名の年齢層は20代から60代に調整されており、それぞれの年代での交通安全対策に対する意識を比較しています。
年齢別の交通安全対策
調査結果によると、年齢が上がるほど交通安全対策に対する行動が増える傾向が明らかになりました。特に、自動車運転においては、20代と50代・60代の間に顕著な差が見られました。自動車運転者の行動を年代別に比較したところ、基本的な安全運転行動(車間距離の確保、速度制限の遵守、飲酒運転の回避など)は高齢者の方がより意識されていることがわかりました。ただし、長年の運転経験からくる過信もまれに見られるため要注意です。
歩行者の安全行動
徒歩での移動時に関しても、安全対策を講じる行動が年代により異なりました。多くの年齢層が信号や横断歩道を守ることに徹底している一方で、特に注意が必要なのは若年層の「歩きスマホ」行動です。全体で見ると、約4割が歩行中にスマートフォンを操作しないと回答しており、これは行動意識の低さを示唆しています。
免許の有無による影響
また、運転免許の有無が交通安全意識に与える影響も考察されました。免許を持つ人々は、法令遵守を含む安全行動を意識して行っていることが多く、免許を持たない層は経験則に基づいた行動が多い傾向がありました。この違いから、特に免許非保有者に対する交通安全教育の重要性が浮き彫りになりました。
ヒヤリとした経験
調査では、移動中に「ヒヤリ」とした経験をしたかという質問もあり、全体の6割が何らかの危険を感じたことがあると回答しました。免許保有者の中でこの感覚を持つ割合は7割に達し、危険への感度の違いもポイントです。
まとめ
今回の調査は、年齢による交通安全への意識の違い、特に高齢者の行動特徴を明らかにしました。交通事故のリスクを減らすためには、運転免許を取得していない層への教育やリスク管理の必要性が求められます。さらに、地域ごとの交通環境の変化を踏まえた上で、全体的な交通安全意識を高めていくことが重要です。今後の事故予防対策において、自己の行動が他者の安全に寄与することを広げていく必要があります。
詳しい調査結果や関連情報については、交通事故弁護士相談広場の公式サイトをご覧ください。
交通事故弁護士相談広場