Speeeが新たな連載を開始
株式会社Speeeは、日経クロストレンドにおいて「生成AI時代の検索戦略」をテーマにした全5回の連載を2025年9月22日から開始することを発表しました。この連載では、AIの普及がもたらす消費者行動の変化と、それに伴うマーケティングの新しい戦略について掘り下げられます。
生成AIによる検索行動の変化
最近では、ChatGPTやGeminiなどのAIエージェントが普及し、消費者の行動様式が大きく変わらざるを得なくなっています。従来の「消費者が自ら検索し、比較して購入する」というモデルから、「AIに相談し、AIが検索・比較・推奨をする」という新たなモデルへの移行が進んでいるのです。この変化は、マーケティング戦略にも大きな影響を与えており、AEO(Answer Engine Optimization:回答エンジン最適化)の重要性が増しています。
AEOの必要性と疑問
一方で、近年は「SEOは役に立たない」「すぐにLLMOに移行すべき」といった意見も多く聞かれます。マーケティング担当者にとって、どの情報を信用すべきか判断が難しい状況が続いています。この連載では、マーケターが合理的な投資判断を行えるような、本質的な情報をデータに基づいて提供し、ブームに流されない事業成長に寄与することを目指しています。
記事執筆者のプロフィール
藤井慧里氏は、SpeeeのAIリサーチ&イノベーションセンターにおいてAEOサービス推進責任者を務めています。彼は飲食業界での企画・コンサルティングを経て、2014年にSpeeeに入社し、以来デジタルマーケティングのエキスパートとして活躍してきました。マーケティング部門を率いた経歴もあり、これまで数多くのクライアントのマーケティング支援を行ってきました。
SpeeeのAEOサービス
Speeeは、業界最大規模のAI研究組織「AIリサーチ&イノベーションセンター」を有し、日々の研究と技術開発に取り組んでいます。このセンターでは、研究機関から得た実践的な知見と3,000社以上のSEO支援で得たデータ解析力を活用し、AEO領域のコンサルティングサービスを提供しています。事業成長を支援するために最適な施策を見極め、既存のチャンネルでの収益を維持しつつ段階的にAEO基盤を構築するサポートを行っています。
株式会社Speeeについて
Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というミッションのもと、データドリブンな事業開発を通じてデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。レガシー産業のDXや金融に特化した事業も展開しており、幅広い領域でマーケティング支援を行っています。CEOは大塚英樹氏、2007年に設立されたこの企業は、常に新しい市場ニーズに対応したサービスを提供し続けています。連載を通じて、次世代のマーケティング戦略がどのように変化していくのか、多くの関心が寄せられています。