タウンワーク新機能
2024-08-28 17:28:03

『タウンワーク』が新機能を追加 求職者に最適な求人をお届け

株式会社リクルートの求職支援サービス『タウンワーク』が、2024年8月28日より新たに「おさそい機能」を導入しました。この機能により、求職者は簡単な質問に答えるだけで、自分の希望条件に合ったアルバイトの提案を受け取ることができます。

新機能の概要


「おさそい機能」は、求職者が自分の働きたい条件について、7つの選択肢から選んで答えるシンプルな仕組みです。質問内容は「働きたいエリア」「通勤手段」「勤務期間」「働きたい日数」「勤務時間帯」「希望職種とその経験」「特別なこだわり」からなります。この回答をもとに、タウンワークに登録されている求人情報から、最もマッチするものが自動的に選ばれ、求職者にお知らせされる仕組みです。

効率的な求人マッチング


従来の求人探しでは、求職者は膨大な数の求人の中から自分に合ったものを見つけ出すため、相当な時間と労力を必要としました。しかし「おさそい機能」を利用すれば、求職者は条件を入力して待つだけで、企業から直接提案が届くため、手間が大幅に削減されます。また、企業側にとっても、欲しい求職者に向けて的確に募集をかけることができ、効率的なマッチングの実現が期待されます。

背景と人手不足の課題


現在、日本全体で人手不足が深刻に問題視されています。リクルートはこの状況を受けて、求職者と多様な仕事のマッチングをよりスムーズに行うために、技術の進化を活用した新しい取り組みを進めています。その一環としての「おさそい機能」は、その名の通り、求職者に最適な仕事を「おさそい」するためのサービスです。

先進的な取り組み


リクルートはこの新機能に加え、過去にも多くの革新的な取り組みを行っています。
例えば、2022年12月には『レジュメ』サービスを開始し、求職者が簡単に職務経歴書を作成できるようサポートしています。また、2024年1月からは『Indeed PLUS』にも参加し、求人情報の配信をより効率的にしています。これにより、多くの求職者が自分に合った仕事を見つけやすくなり、企業は的確に求職者を見つけることができる環境が整いつつあります。

まとめ


今後もリクルートは「おさそい機能」といった新しいサービスを通じて、求人市場の変革を促進し、人手不足という課題解決に貢献していくことを目指します。求職者にとっても、企業にとっても理想的なマッチングの実現が期待される中、タウンワークの今後の動きに注目です。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
.css-zir7v7{font-size:15px;font-weight:600;line-height:1.5;color:rgba(0, 0, 0, 0.7);}株式会社リクルート
住所
東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。