環境配慮型ギヤモータ
2025-09-01 11:14:52

住友重機械工業が新たに発表した環境に優しいギヤモータ

住友重機械工業の新しい環境対応ギヤモータ



2025年9月1日、住友重機械工業株式会社が新たに発表した「ウルトラプレミアム効率(IE5)ギヤモータ」が注目を集めています。この最新のギヤモータは、環境に優しい設計となっており、従来のモデルに比べて高い効率性を誇ります。これにより、CO₂の排出量が大幅に削減される可能性があります。

IE5クラスの高効率



「ウルトラプレミアム効率」は、モータの国際規格であるIEC60034-30-2に基づいて設定された効率のクラスの一つで、IE1からIE5まで存在しますが、その中でも最も高効率を実現しています。IE5モータの使用により、消費電力とCO₂排出を緩和できるというのは、持続可能な社会実現に向けた企業の確固たる姿勢を示しています。

対象製品と性能



新製品には、以下のようなモデルが含まれています:
  • - プレストNEOギヤモータ (0.55~2.2kW)
  • - ハイポニック減速機 (0.55~7.5kW)
  • - サイクロ減速機 (0.55~7.5kW)
  • - ベベル・バディボックス減速機 4シリーズ (0.55~7.5kW)

これらの製品は、特に定格負荷や定格回転数、年間稼働時間5000時間の条件下で圧倒的なエネルギー効率を発揮し、年間に多くのCO₂を削減することに寄与します。具体的には、コスト効率も良く、長期的な運用の中でその利点を実感できる設計になっています。

制御用インバータも推奨



新たに採用されたIE5ギヤモータは、特定の制御用インバータと共に使用することで、その性能を最大限に引き出すことが可能です。住友重機械工業は、特にHF-620シリーズのインバータの使用を推奨しています。このインバータは、初期磁極位置を推定する機能を有し、スムーズな運用を実現します。

持続可能な社会に向けた取り組み



住友重機械工業は、環境保護と持続可能な開発に強いコミットメントを持ち、この新製品の発売はその一環です。幅広い産業で使用されるこのギヤモータは、エネルギー効率を高めるだけでなく、企業の経済的利益にも寄与すると期待されます。

詳細情報



より詳細な情報については、公式ウェブサイトで確認できます。製品のパンフレットのダウンロードも可能ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。特に技術者や設計者にとって、この情報は今後のプロジェクトに役立つことでしょう。


住友重機械工業が提案するこのIE5ギヤモータが、業界でどれほどの影響を与えるのか、今後の動向にも注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
住友重機械工業株式会社
住所
東京都品川区大崎2丁目1番1号ThinkParkTower
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。