看護師不足解消へ
2021-12-08 13:16:35
訪問看護業界の看護師不足解消へ楓の風が新たな戦略を展開
訪問看護業界の急務:看護師不足
訪問看護の課題の一つ、それは看護師不足です。コロナ禍でさらに明らかになったこの問題は、今や多くの事業所が直面している現実です。近年の超高齢化社会により、看取りを必要とする人々が増え、その結果、訪問看護の重要性が際立っています。これに伴い、訪問看護師の需要も急激に増加しています。厚生労働省の統計によれば、2025年には現在の約2.5倍の看護師を確保する必要があるとのことです。
特に注目すべきは、訪問看護に従事する看護師が全国で約11万人不足している状況です。それにもかかわらず、各訪問看護事業所は看護師の採用を難しく感じており、多くの事業所が経営を圧迫されています。新規開業する訪問看護事業所は毎年増えているにも関わらず、廃止や休止に追い込まれる事業所も多く、これに看護師不足が影響しています。
楓の風の新たな取り組み
「在宅療養支援ステーション楓の風」は、神奈川県と東京都に拠点を持つ訪問看護事業所です。これまでに800件以上の在宅看取りを実施し、実績を積んできました。コロナ禍で顕在化した訪問看護師不足に対し、同事業所は「楓の風訪問看護アカデミア」を設立し、新たなビジネスモデルとしてフランチャイズの展開も視野に入れています。これは、看護師の採用体制を強化し、業界全体の問題を解決する手段となるでしょう。
採用サイトの改善に着手した楓の風ですが、外部コンサルタントを起用し、自社の採用サイトを一新しました。分かりやすいレイアウトや情報提供により、訪問看護に興味を持つ看護師がサイトを見つけやすくなり、応募しやすい環境を整備しました。
自社サイトの改善成果
サイトの改修プロジェクトでは、応募フォームの刷新や各拠点の専用ページを設け、働くスタッフや職場環境をより魅力的に伝えることに注力しました。また、他業種の人事担当者を採用することで、新しい視点から採用プロセスの見直しを行い、効果的なシステムを構築しました。特に注目すべきは、検索キーワードのランキングが圏外から13位まで上昇し、アクセス数が改修前の3倍に増加した点です。
楓の風の未来展望
前述の取り組みによる新たな採用戦略の成功を土台に、今後の展開についても具体的に考えています。フランチャイズ事業の拡大を視野に入れ、訪問看護の魅力をさらに広めていく方針です。採用した看護師が長く安心して働ける環境を提供するため、働きやすさや教育制度の充実にも引き続き注力していきます。
私たちの理念は「あなたらしく地域で生きる」こと。看護師には訪問看護の魅力を理解し、地域に貢献する機会を提供したいと考えています。訪問看護に興味を持つ方々は、ぜひ楓の風の活動に注目していただき、一緒に新しい看護の形を創造していきましょう。
事業所情報とセミナーのお知らせ
【事業所概要】
楓の風は現在17拠点の訪問看護ステーションと5拠点の在宅療養支援クリニックを直営で運営しており、地域のために日々取り組んでいます。
さらに、訪問看護事業に関する無料オンラインセミナーを定期的に開催しており、業界の課題解決に向けた知識を共有しています。興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
会社情報
- 会社名
-
株式会社 楓の風
- 住所
- 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-13第2安田ビル3F
- 電話番号
-
045-320-0750