Zenmovの鍵制御システム
2022-07-12 09:00:04
Zenmovが実現した自動車無人鍵制御システムの活用法と展望
Zenmovが実現した自動車無人鍵制御システムの活用法と展望
Zenmov株式会社が、スマートフォンを使った自動車の鍵を無人で制御するシステムを開発しました。この革新的な「IoT鍵制御システム」は、株式会社ヨコオとの共同プロジェクトによって誕生しました。このシステムは、スマートフォンを通じて自動車の鍵を開閉するだけでなく、車両管理の効率化も実現します。
実証実験の成果
プロジェクトの重要なステップとして、2022年4月から6月の間に実施した実証実験がありました。この実験ではヨコオ社の社有車4台を利用し、従来の運用方法と比較してどのような利便性の向上と管理工数の削減が得られるのかを検証しました。結果として、鍵の受け渡し不要で、24時間365日いつでも予約可能なシステムが確認され、効率的な運用が実証されました。
システムの概要
このシステムは、3つの主要な要素から成り立っています。まず、スマートフォンアプリはユーザーが車両の予約状況を確認できる便利なツールです。次に、車両に搭載されるハードウエアが鍵の開閉を制御します。そして、これらすべてを管理するためのクラウドベースのWEBページが存在します。
ユーザーは、アプリを使って車両の予約や利用可能状況を簡単に確認でき、必要に応じてすぐに車両を利用することができます。利用者は鍵の受け渡しの煩わしさから解放され、さらに車両の利用に関する情報がすぐに見える化されるため、整備のタイミングも理解しやすくなります。
小規模事業者への利点
今回のシステムは特に、小規模なレンタカー事業者やカーシェア事業者にとって大きな利点があります。自社で専用のシステムを開発することが難しい事業者でも、車両管理の手間を大幅に軽減できる可能性があります。このシステムを導入することで、管理工数を削減でき、業務運営がさらに効率化されることでしょう。
将来の展望
Zenmovは今後も、MaaS(Mobility as a Service)領域での新たなシステム開発に注力し、脱炭素社会の実現に貢献することを目指しています。特に、スマートモビリティ事業においては、東南アジアを中心に展開を楽しみにしている方も多いことでしょう。また、個人向けや社有車向けのカーシェアリングサービスや位置情報通知サービスを通じて、より多くの利用者に新たな価値を提供し続けることが期待されています。
今後の利用法と利便性
スマートフォンアプリは、ユーザーにとって非常に使いやすい設計になっています。音声ガイダンス機能や純正キーの利用方法など、利用者の利便性を最大限に考慮した作りになっています。予約状況は一目で分かり、管理者にはメンテナンスによる予約不可日の設定の柔軟性も提供されます。これにより、車両の稼働状況を常に把握し、ニーズに合わせて車両の台数を調整することが容易になります。
この新しいシステムが導入されることで、公共交通機関を補完する新たな移動手段として、私たちの生活が一層便利になるに違いありません。Zenmovが描く未来の移動システムには、多くの期待が寄せられています。
会社情報
- 会社名
-
Zenmov株式会社
- 住所
- 東京都目黒区下目黒1-8-1アルコタワー7階
- 電話番号
-