蔦屋重三郎の魅力が詰まったオリジナル商品が登場
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)が、江戸時代の出版人である蔦屋重三郎の屋号「耕書堂」を基にしたオリジナル商品を、2025年1月17日(金)より全国のTSUTAYA・蔦屋書店やECサイトで販売開始します。この取り組みは、蔦屋重三郎が大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の主人公に選ばれたことを受け、彼が多くの才能を世に送り出したことを再評価し、現代に甦らせる形です。
TSUTAYAの背景
CCCの創業者、増田宗昭は彼の祖父の屋号が「蔦屋」であったことに由来し、1983年にオープンした一号店を「蔦屋書店 枚方店」と命名しました。蔦屋重三郎は、表現者として「最新版」を意味するプロデューサーと考えられ、TSUTAYAもまた現代の文化の発信源としての役割を果たすことを目指しています。
蔦屋重三郎自身は、喜多川歌麿や葛飾北斎を育て、数多くの版木を制作したことで知られています。イラストや出版を通じて現在に至るまでの文化を支えた彼の業績は、TSUTAYAにとっても重要な位置づけを持つのです。
商品のラインナップ
CCCは蔦屋重三郎の文化的な影響に着想を得て、様々なオリジナル商品を用意しました。商品は江戸時代の風情と現代のデザインが融合しています。たとえば、以下のようなユニークなアイテムがラインナップされています。
- - 青山デカーボ 和菓子「ポッピン缶」(税込1,485円)
グルテンフリーのいちごミルク風味煎餅が入ったお菓子缶で、ガラス絵風なデザインが魅力です。
- - 都松庵 羊羹「當時三美人」(税込1,458円)
浅練り製法で仕上げたすっきりとした口当たりの羊羹です。
- - カネ十農園 お茶「本を読むときのお茶蔦重デザイン」(税込1,490円)
様々なフレーバーが楽しめるお茶で、パッケージには蔦屋重三郎のデザインが採用されています。
- - hibi 10分アロマ「Hitomesenbon」(税込990円)
海を焦がした美しい香りを楽しめるお香スティック。
商品には、和の素材やデザインが生かされた様々なアイテムが豊富に取り揃えられています。さらに、江戸時代の文化をモチーフにしたアイテムを展開し、消費者に驚きを与えています。
購入方法と注意点
オリジナル商品の購入は、全国のTSUTAYA及び蔦屋書店で可能です。また、ECサイトでも利用でき、販売は2025年末までを予定しています。しかし、これらのアイテムは数量限定での販売となりますので、早めの購入をおすすめします。
詳しい情報はCCCの特設サイトをご参照ください。
最後に
蔦屋重三郎にちなんだ商品は、単なるグッズとしてだけでなく、江戸文化の魅力を現代に伝えるための架け橋でもあります。これらの商品に触れることで、訪れる人々は江戸時代の美しさや深さを再発見できることでしょう。さあ、あなたもその一歩を踏み出してみませんか。