子どもが嫌いだった算数を好きに変える!
算数が子どもたちにとって難しい印象を持たれている中、株式会社高橋書店は2025年3月3日(月)、新しい算数の学びを提供する書籍『マンガとクイズで楽しく学べるすごい算数』を発売しました。この一冊は、子どもたちが日常で使う算数のヒントを与え、自然な形で興味を引き出すことを狙いとしています。
書籍の魅力
本書は、算数が生活の中でどれほど役立つかを実感するためのエッセンスが詰まっています。例えば、「算数は将来何の役に立つの?」と心配する子どもたちに、日常生活での応用を示すことで、算数への理解を深めていきます。買い物時の計算を楽にする方法や、友だちに自慢できるような面白い算数ネタを学ぶことができるのです。大人も子どもも一緒に考えながら楽しめるストーリー性豊かなミッションが用意されていて、親子でのコミュニケーションにも役立ちます。
驚きのマンガとクイズ
本書の特徴は、美しいマンガです。マンガを通じて、子どもたちは身近な問題や「なぜそうなるの?」といった疑問に触れ、自然と算数を学べる仕組みになっています。具体的には、濃縮めんつゆに水を加える割合や、割引商品の選び方などの実生活に即したミッションが描かれています。これにより、子どもたちの好奇心が刺激され、算数の背後にはどんな論理やパターンがあるのかを楽しみながら学ぶことができます。
多彩なコラムで算数の世界を広げる
さらに、書籍内にはコラムも充実しています。数学者の興味深いエピソードや私立中学の入試問題、驚きの算数ネタなど、さまざまな視点から算数にアプローチしています。これにより、算数に対する知識と興味がさらに深まること間違いなしです。
書誌情報
- - 書名: 『マンガとクイズで楽しく学べるすごい算数』
- - 監修: 西村 則康
- - 著者: 高野 健一
- - 価格: 1,430円(税込)
- - 判型: A5
- - ページ数: 224頁
- - ISBN: 978-4-471-10468-9
カリスマ教師たちによる信頼の内容
本書は、受験指導で実績のあるカリスマ家庭教師たちが監修しています。西村 則康氏は「名門指導会」の代表で、中学受験のプロとして45年以上にわたり、多くの生徒を難関校に合格に導いてきました。また、著者高野 健一氏は東京大学理学部出身で、中学受験での効果的な学習法を研究してきました。彼らのノウハウを凝縮した内容は、親子での学びにおいても大変価値のあるものです。
結論
算数が苦手な子どもたちにも、楽しみながら学べるチャンスを提供する『マンガとクイズで楽しく学べるすごい算数』。ゲーム感覚で算数に挑戦できるこの書籍は、家族全員で算数を楽しむ良い機会になります。算数への新しいアプローチを試すことで、子どもたちの成長を促進してくれるでしょう。