営業の新時代を切り開く企業たち
2023年6月6日、東京のグランドハイアットで行われた「Forbes JAPAN NEW SALES OF THE YEAR 2025」の授賞式が、営業の未来を切り拓く企業の祝いの場となりました。このアワードは、株式会社ナレッジワークとForbes JAPANの共催によるもので、時代に即した営業モデル「NEW SALES」を実践するエンタープライズ企業を表彰するものです。
授賞式の概要
この授賞式には、従業員数1,000名以上の企業が対象としており、営業改革のモデルとされる4社が選出されました。特に優れた成績を収めた企業には、それぞれの賞が授与されました。グランプリには
NECネッツエスアイ株式会社、フロンティア賞には
ニデック株式会社、セールスイネーブルメント賞には
パーソルキャリア株式会社、そしてAIトランスフォーメーション賞には
フリー株式会社が選ばれました。
受賞企業の代表者たちは、トロフィーを受け取った後、喜びのスピーチを行い、新たな営業の可能性を語りました。
トークセッションでの知見の共有
式典の中では、ナレッジワークのCEOである麻野耕司氏が「NEW SALES」についてのプレゼンテーションを実施いたしました。その後、複数の著名人を交えたトークセッション「Make Our Impact 〜NEW SALESの現状と未来に向き合う〜」が行われました。登壇者には、株式会社セレブリックスの今井晶也氏、NECネッツエスアイの山本憲氏、ユーザベースの作田遼氏などが名を連ね、営業の未来についてさまざまな意見が交わされました。
NEW SALESの定義と意義
「NEW SALES」というコンセプトは、営業組織の変革を目指すもので、顧客志向の営業力強化、組織力を活かした営業活動、デジタルツールの活用などを基準に企業を評価します。このアワードの背景には、時代の変わり目における営業の在り方を再定義し、活性化を図る意義があります。
パートナー企業の協力
今年度のアワードには、株式会社ユーザベース、セレブリックス、Sansan株式会社、amptalk株式会社がパートナーとして参加し、「NEW SALES」の理念を広げるための取り組みを支援しています。今後もさらなる営業改革を推進し、多くの企業がこの流れに乗ることが期待されています。
Forbes JAPANの役割
Forbes JAPANは、このアワードを通じて営業改革の重要性を伝え、読者に必要な情報を提供しています。また、2023年7月号では、受賞企業の取り組みや事例を詳しく紹介し、新時代の営業が企業の変革をどう牽引しているかに迫ります。
まとめ
営業の新時代を迎え、企業たちは新たな戦略を模索しています。今後の営業活動がどのように進化していくのか、私たちも注目していきたいと思います。受賞企業の取り組みは、今後の営業の在り方に大きな影響を与えることでしょう。