トイレットペーパーが宿泊施設の新たなおもてなしに!
2026年2月17日から20日まで東京ビッグサイトで開催される「国際ホテル・レストラン・ショー(HCJ2026)」に、静岡県富士市の富士里和製紙株式会社が出展します。この展示会では、宿泊施設向けの新しいトイレットペーパーの提案が行われます。
富士里和製紙は、宿泊施設のトイレもおもてなしの一環であると捉え、「空間に合わせて選ぶトイレットペーパー」という観点から、3種類のトイレットペーパーをラインナップしています。この新たなアプローチによって、宿泊施設が提供できるおもてなしの質が向上します。
多彩なラインナップ
- - SIMPLE & BASIC:この商品はボリュームと品質が特徴。客室数が多いビジネスホテル向けです。
- - COMFORTABLE:ゆったりとしたくつろぎを求める宿泊施設に最適な上質な使用感を提供します。
- - LUXURY:特別なおもてなしを体験できる高級感あふれる商品です。デザイン性と上質感にこだわった高級施設向けです。
それぞれのトイレットペーパーは、使用される空間に調和するデザインや質感を持っており、選ぶ楽しみを提供します。
プレミアムブランド「QUALTA」
富士里和製紙の目玉商品である「QUALTA(クオルタ)」は、上質な空間にふさわしいトイレットペーパーを提供するプレミアムブランドです。このHCJ2026では、QUALTAを中心に、2社とのコラボレーションが展開されます。
JTB商事とのコラボ
JTB商事との共同企画では、アメニティLABにおいて新たなブランディング手法を紹介します。アメニティを単なる消耗品としてではなく、宿泊施設の価値を高める差別化ツールと捉え直す視点を提示します。
BUNACOとのコラボ
青森県の木工ブランド「BUNACO」との提携により、木製トイレットペーパーケースを用いた空間演出が行われます。これにより、トイレットペーパーがインテリアの一部としても楽しめる新たな提案がされるのです。
展示会の詳細
- - 展示会名:国際ホテル・レストラン・ショー(HCJ2026)
- - 会期:2026年2月17日(火)~20日(金)
- - 会場:東京ビッグサイト
- - 主催:日本能率協会
- - 公式サイト:HCJ公式サイト
今後の展望
富士里和製紙は、トイレットペーパーを単なる消耗品としてではなく、空間体験を演出するプロダクトとして再定義し、宿泊施設の差別化に寄与する提案を進めています。この展示会を通じて、宿泊や観光業界の皆様と共に、おもてなしの質を向上させる新しい選択肢を創造していくことを目指しています。トイレットペーパーの新しい価値を体験し、市場に新風を吹き込む機会をお見逃しなく!