交通安全フェア2025が川西市で開催
兵庫県川西市にて、2025年9月27日(土)に地域の交通安全意識を啓発するための「交通安全フェア2025」が開催されます。このイベントは、「秋の全国交通安全運動」(9月21日〜30日)に合わせて行われるもので、交通事故防止に向けて幅広い世代を対象とした体験型プログラムが用意されています。これで通算5回目となる開催は、民間企業との協力を得て、より多様な内容が展開されます。
体験型イベントの内容
交通安全フェア2025では、市民の交通安全意識を高め、特に自転車に関する啓発活動や高齢者向けの運転免許自主返納活動のPRに注力します。イベントブースは子どもから大人、高齢者まで楽しめる内容となっており、Family Friendlyな雰囲気の中で交通安全について楽しく学ぶことができます。
イベント情報
- - 日時: 2025年9月27日(土)午前10時 ~ 午後1時
- - 場所: オアシスタウンキセラ川西 1・2階広場(川西市火打1)
多彩な体験プログラム
このイベントでは、自転車の危険運転を体感できるシミュレーターがあるほか、自転車の無償点検サービスや公共交通機関の無料乗車券配布、ヘルメットロック、リフレクター(反射材)づくり体験、さらには白バイの乗車体験も用意されています。また、高齢者向けの交通安全講習や電動車いすの試乗体験も行われるため、参加する全ての年齢層にとって有意義な内容となっています。
スタンプラリーと特典
会場内では、阪急バスが主催するスタンプラリーも実施され、参加賞のプレゼントが用意されています。運転の経験がない人でも、楽しみながら自然に交通安全について学べる工夫がされています。
協力機関と主催
このイベントは、市と民間企業の連携により実施されています。協力機関には、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、株式会社セリオ、川西市自転車組合、武庫川自動車学園、公益財団法人自転車駐車場整備センター、阪急バス株式会社が名を連ねています。主催は川西市、川西警察署、一般社団法人川西交通安全協会、川西自家用自動車協会となっており、地域全体で交通安全の啓発に取り組んでいます。
まとめ
交通安全フェア2025は、参加者が楽しみながら交通安全について学び、意識を高める絶好の機会です。交通事故の防止や安全走行の重要性を再認識できる一日、この機会に是非参加してみてはいかがでしょうか。