女子中学生とコラボ
2012-06-26 11:20:01

女子中学生とおせんべい屋の夢のコラボ商品『ペパっと』が新たに復活!

おせんべいと女子中学生の魅力的なコラボアイテム『ペパっと』の復活



新潟県長岡市を拠点とする岩塚製菓株式会社が、東京の品川女子学院と協力して創り出したおせんべい、それが『ペパっと』です。この商品が7月4日より期間限定で再発売されることが決定しました。さらに、コラボレーションの成果が詰まったセミ・ドキュメンタリー本も発行されるとのことで、注目が集まっています。

『ペパっと』の誕生と特徴



『ペパっと』は、女子中学生の視点を取り入れたユニークな商品です。黒とピンクを基調としたパッケージには、品川女子学院の生徒が考案したキャラクター「ペパら」が登場。可愛らしいデザインは、販売前のモニターアンケートでも高評価を得ました。このおせんべいには、赤・白・黒の三種類のペッパーを贅沢に使用しているため、リッチな味わいが特徴で、おつまみや軽食としても楽しめる一品となっています。

再発売される『ペパっと』は既に140万袋が販売された実績を持つ人気商品です。「もう一度食べたい」という声に応える形で、岩塚製菓は再びこの商品をお客様に届けることにしました。

書籍の発行とイベント開催



同時に、コラボレーションのプロセスを描いた書籍も発売されます。本書のタイトルは『新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?』。編著者であるROCKGIRLSは、岩塚製菓の若手女性社員たちで構成されており、彼女たちの視点から女子中学生との協力がどのように実現したかが語られる予定です。

書籍の発売を祝したプロモーションイベントも全国で開催されます。品川女子学院の生徒や岩塚製菓の従業員が協力し、試食や小冊子の配布を行います。特に目玉となるのは、2011年に発売された『ペパっと』の再販に関する情報をお伝えする機会です。このイベントは、7月10日のTSUTAYA大崎駅前店を皮切りに、様々な書店や施設で展開されます。

企業コラボの成功事例



岩塚製菓と品川女子学院は、2009年からの長い歴史を持つコラボレーション関係を築いてきました。その背景には、米菓の文化や歴史を更に若い世代に伝えたいとの思いがあります。学生たちの創意工夫によって生まれた数々の商品案の中から、『ペパっと』が最優秀賞に輝き、商業化が実現しました。今後もこのような学生との連携を活かし、新たな商品開発へとつなげていく意向です。

まとめ



『ペパっと』の再発売は、単なる商品復活にとどまらず、教育とビジネスが融合した成功事例として、多くの人々に新しい視点を提供しています。新潟のおせんべい屋と女子中学生のコラボレーションがどのように社会に影響を与えるのか、期待が高まります。

会社情報

会社名
岩塚製菓株式会社
住所
新潟県長岡市飯塚2958番地
電話番号
0258-92-4111

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。