スーパーホテルの秘密
2026-01-23 14:22:10

眠りの極意とは?スーパーホテル社長が語る宿泊客満足の秘密

スーパーホテルの“眠り”へのこだわり



眠りを極めたサービスの背後にある理念


昨今の宿泊業界で、顧客満足度を追求する企業が増えている中、スーパーホテルが突出しているのは、その「眠り」に対する強いこだわりにあります。2022年には宿泊客満足度が11年連続でナンバーワンを獲得した実績を誇り、オーナーの山本健策社長はその取り組みの中心に立っています。彼がスーパーホテルに入社したのは26歳の時で、その後、CEOに就任したのはコロナ禍という困難な状況の中でした。

コロナ禍でもV字回復を果たす


山本社長が社長に就任した2020年、世界中がパンデミックに苦しむ中で、彼は「止まない雨はない」という信念を持ち続けました。宿泊業界が深刻な打撃を受ける中、彼は逆境をチャンスと捉え、「地域密着型」の経営へと舵を切ります。この施策は大きな成功を収め、コロナからのV字回復を果たしました。彼は、宿泊プランに地域の飲食店のクーポンを付けることで、顧客の満足だけでなく、地域経済の活性化にも寄与する構想を実現します。

眠りの秘訣、スーパーホテルの五感へのアプローチ


宿泊の体験を深めるために、スーパーホテルでは様々なサービスを用意しています。たとえば、宿泊客が選べる8種類の枕は、個々のニーズに応えるために大量の研究と開発が行われています。さらに、特別な「ぐっすりハーブティー」はその芳香や味わいで心を落ち着かせ、リラックスした眠りを促進します。これらのサービスは、客室内の香りや温度調整にも配慮されており、全体として心地よい睡眠環境を作るために細部が徹底されています。

パーソナライズされた眠りの体験


スーパーホテルでは、宿泊客が選択できる枕だけでなく、リラックスできる環境を提供するため、各種のアロマが利用されています。各ホテルの内装や環境は、心地よい眠りへと導くためにデザインされ、宿泊客はまるで自宅のように快適に過ごすことができるのです。また、館内にはリラックス効果の高い音楽が流れ、自然環境を思わせる仕掛けが数多く施されています。

地域との共存共栄を目指して


さらに注目すべきは、スーパーホテルが地域の活性化に力を入れている点です。「スーパードリームプロジェクト」として、宿泊者に地域の魅力を伝えるイベントを開催するなど、地元と連携を深め、地域を救う取り組みを行っています。飲食店や特産品を知っていただくことで、スーパーホテルのブランド力を向上させつつ、地域経済の支援にも努めています。クーポン付きプランなどはその一環で、地域のみならず観光客からも好評を得ています。

まとめ


スーパーホテルの成功の秘訣は、単に「ぐっすり眠れる」環境を提供するだけではありません。山本社長が描くビジョンには、地域貢献や宿泊そのものを通じてのおもてなし精神が込められています。「眠り」はその一部に過ぎず、地域と共に成長するスーパーホテルの姿を、多くの方々に知っていただきたいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
テレビ大阪株式会社
住所
大阪府大阪市中央区大手前1-2-18
電話番号
06-6947-7777

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。